ドラゴンクエスト11、ついに発売されましたね!

私は、PS4版のほうのドラクエ11を選んだので、今後書くプレイ日記やクエストの攻略は全てPS4版の内容になります。

 

さて、まずは、前回のブログ記事で説明した通りの方法で、

「ふっかつのじゅもん」からのプレイを試してみたんですが…

 

 

ドラクエ初代やドラクエ2時代の復活の呪文では、名前に小文字が使えないので、「ろでぃ」とは入力できず、「ろでい」か「ろで」のどっちかってことになったんですよね(・・。)ゞ

 

↑「ふっかつのじゅもん」の入力を間違えて…

トロフィー「じゅもんが ちがいます」をゲット!(笑

 

折角、銀のレイピアやバトルチョーカーといった優秀なアイテム付きではあったんですが、今後長くプレイすることを考えると、自分好みのキャラ名のほうがよっぽど重要!

ってことで…

 

 

結局のところ、イチから普通にスタートすることにしました!

キャラの作成からなら、ちゃんと小文字が使えるし、名前の長さも、6文字まで入力可能、更にカタカナの入力も出来るんですよね!

 

 

あと、上記のような「しばりプレイ設定」が可能になりました。

”はずかしがり屋な一面があらわれる”という「はずかしい呪い」っていったい…(*´艸`*)プププ

 

 

と言う訳で、こんな風に普通のキャラが完成!

私にとって、「ふっかつのじゅもん」は、もう存在しないものとなりました(笑

 

 

↑降りれそうなのに、降りれない崖…

この辺の仕様は、どうしてもゼルダの伝説BotWと比べてしまいます。。(・・。)ゞ

 

ドラクエ11は、いくらPS4版で画像が綺麗になっても、結局のところは、古いJRPGの仕様から脱することはできなかったといったところでしょうか。。

まぁ、今回は、3DS版も同時発売だったので、仕様的なところでそんな無茶を言うのも、ちょっと酷かもしれませんけどね。

 

 

 

だよね~。

 

 

それに、モンスターもいるし~。

村人レベル1(16歳)がする試練にしては、厳しいと思うよ!

 

 

勇者の生まれ変わりの主人公ですら、レベル1だとスライム3匹に結構なダメージ受けるもんねー(°д°;)

 

って、ワンちゃんのルキが意外と強い!?

 

 

↑こういうところって、ドラクエのパターンとして、裏側によくアレがあるんだよねー( ´艸`)

 

 

ほら、あった!宝箱ー♪

って…

中には、まさかの「おなべのふた」が…(´□`。)ダレダ イレタノ…

 

 

見た目はもう、いかにもな「かけだし冒険者」って感じだね(汗

 

 

↑落ちそうで…絶対に落ちない仕様でした(笑

水の中に入って探索できるかな~って思ったんですけどね(・・。)ゞ

 

 

↑中々にエグいことをサラッと言っちゃう、エマちゃん…

 

 

初のレベルアップ♪

レベル2で、メラの呪文を覚えました!

 

 

まだ、レベル2なのに…

もう、ドラキー以上に強そうな敵と遭遇。

とりあえず、メラを試してみたりして、撃破完了♪

 

 

それほどでも~♪(〃∇〃)ゞ

 

結構、名前を連呼してくるんだよね~エマちゃん。

ちゃんとした名前のキャラにしといて、ほんと良かったと思った瞬間でした(〃∇〃)

 

 

今後の展開がすごい楽しみ!

ワクワクしちゃいますねー♪

 

 

ワンちゃんのルキくん。

ほんと、バトルでも強かったし、良い相棒でした!

 

 

こんな感じで、成人の儀式を完了!

 

まだまだ、書き足りないところなんですが、今日はこの辺にて!

引き続き、ドラクエ11のプレイ日記や、あとクエストの攻略記事も書いていきたいなと思ってますので、今後ともよろしくです♪

 

【PS4版】ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブック

【3DS版】ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブック

戦闘後のアイテム入手確率がアップする「ラッキーベスト」など特典アイテム付き!

2017年8月29日発売予定!(売り切れ注意。予約はお早めに!)

 

↓ブログランキングにポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

本Kindleストアが選ぶ新刊・話題作

ゲームAmazon:ゲームソフト 新作タイトル・予約
DVDAmazon:DVD、Blu-ray 新作タイトル・予約
パソコンAmazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー
パソコンのブログ記事ブログ:オンラインゲーム向け!最新パソコン
パソコンのブログ記事ブログ:私好みのゲーミングPCと、PC購入日記


◇ スクウェア・エニックス e-STORE

 


◇ プレイステーション4 ソフト 売れ筋ランキング