エルダー・スクロールズ・オンライン日本語版(以下ESO)、

始めはサブキャラで、クラフト専用キャラを作る!

なんて考えていた頃もありましたが…

このゲームの仕様上、”無理”です!(笑

 

まず、クラフト系スキルにスキルポイントを割り振っていかないといけないのですが、このスキルポイントを大量に獲得するには、結局のところ、キャラを冒険に出さないとどうしようもなく、冒険に出るには必要最低限の戦闘スキルを確保する必要があるんですよね(・・。)ゞ

 

↑始めは、クラフト専門にと作ったはずなのに…

冒険もがんばることになったテンプラーなサブキャラちゃん

結果的には楽しいから、全然OKなんだけどね~(〃∇〃ヾ

 

それだったら…

メインキャラでスキルポイントをガンガン稼いで、クラフトも全部任せちゃえばいいんじゃないの?

という結論に至ったわけです。

 

【スキルポイントを稼ぐ方法】

スキルポイントは、キャラのレベルを上げたり、スカイシャードを集める以外にも、グループダンジョン内のクエスト攻略、パブリックダンジョンのグループイベント実績の獲得、メインストーリーのクエストや、連続的なサブクエストの攻略などでも得られます♪

(※各パブリックダンジョンのグループイベントの攻略については、こちらのテーマ:ESO パブリックダンジョンをご参考ください)

 

↑一部のサブクエストで、スキルポイントが獲得できることも♪

 

それに、クラフトのスキルを上げると、クラフトのデイリー生産クエストの納品先が遠い土地になるため、あまり冒険に出していないようなキャラでは移動が面倒なことになるんですよね(・・。)ゞ

 

一応、納品先がレベル的に移動不可能な土地だった場合は、クラフト系スキルが上がっても依頼のランクがそのままで、納品先は変わらないらしいのですが…

移動可能レベル内であれば、

未知の土地だとしても行かないと駄目なようです(((゜д゜;)))

 

とは言え、

クラフトのデイリー生産クエストは、お小遣い稼ぎには丁度良いコンテンツなので、今では、鍛冶、裁縫、木工、付呪、錬金術、調理と全てのクラフトを育成させることになりました(〃∇〃ヾ

 

↑日課にしたくなるクラフトのデイリークエスト!

報酬のおまけで貰える器などのアイテムの中身には、修復キットとかレシピとかレア素材とか宝の地図とか、いろいろ入ってることもあって、毎回見るのが楽しみです♪

 

で、問題になるのは装備に特性を付けるための研究です。

特にクラフトセット装備を作るのに、この研究がとても重要で、

特性の個数がセット装備を作る条件になっているんですよね!

 

↑各パーツごとに4個の特性持ちが条件のセット装備

(このセット装備の場合、各国3番目のマップ上に存在するセット装備用の作業台で作成が可能です)

 

研究には、特性が増えるごとに時間を要し、リアル時間で6時間から最大で64日必要になります。

(ただし、ESOプラス会員なら研究時間が10%短縮。また、クラフトのパッシブスキルで研究の同時進行数を増やすことが可能)

これを各パーツごとに行なう必要があるんですよね。

 

つまり、キャラごとにクラフトを分担するのなら、

この研究にこそ必要となる訳です。

 

私の場合は…

キャラごとの装備する武具で仕分けることにしました。

 

【研究の担当】

メインキャラ

(主要装備:メイン弓、二刀流、中鎧)

鍛冶:武器全般

(片手武器を優先)

裁縫:中鎧全般

木工:弓、盾

(盾は、空いてるときのみ…)

 

サブキャラ

(主要装備:メイン回復の杖、攻撃の杖、軽鎧5つ、重鎧2つ)

鍛冶:重鎧全般

(胴と脚の部位を優先)

裁縫:軽鎧全般

(胴と脚の部位以外を優先)

木工:杖全般

(回復の杖を優先)

 

以上の担当で、特性の研究を行なっています。

装備のスタイルを決めるモチーフは、メインキャラに優先して覚えさせています。サブキャラは、余りものでも十分かな~と。

基本的な種族様式さえあれば、まぁ問題ないですし。

 

あと、付呪調理錬金術は、

メイン、サブの両方に覚えてもらうことにしました。

もちろん、メイン優先ではありますが。(特に付呪)

そんな訳でして、クラフトのデイリークエストで両方のキャラに稼いでもらう感じになりました♪

 

グラフィックボード GEFORCE GTX1060 GAMING X 6G
NVIDIA GEFORCE GTX1060
MSI GAMING X 6G

↑これがあったらESOも最高品質の画質で遊べそうですね!

PCの買い替え時は、これかGTX1070のどっちかは欲しい♪

 

↓各ブログランキングにポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

ゲームゲームソフト新着ランキング・予約
DVDDVD、Blu-ray新着ランキング・予約
パソコンパソコン・周辺機器ベストセラー
パソコンのブログ記事オンラインゲーム向け!最新パソコン
パソコンのブログ記事私好みのゲーミングPCをご紹介!【PC購入日記】

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s
LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

↑今、愛用中のゲーミングマウス♪

安価で使い易くてオススメです!

 

LOGICOOL ワイヤレスゲームパッド F310r
LOGICOOL ワイヤレスゲームパッド F310r

↑安価で、DirectInputとXinputの両対応

(簡単スイッチ切替え)のゲームパッド!

もちろん、ESOもバッチリ対応してます♪