この前、エルダー・スクローズ・オンラインのために購入した「ロジクールのゲーミングマウス G300s」について、ちょっと感想を書いてみたいなと思います。

 

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

ロジクールのG300sは、ゲーミングマウスにしては(かなり)安いなとは思っていたのですが、有線ケーブルだという以外にも、センサーの部分が赤色LEDを採用した光学式でした。

つまり、赤い光が出るタイプだったんですよね。

今まで、不可視のレーザー式マウスを使っていたので、ちょっと懐かしい感じがします(・・。)ゞ

 

安価にするために古い技術のほうを選んだのかな?と思ったのですが、今まで使っていたレーザー式(同じロジクール製)のワイヤレスマウスM325よりも、ずっとスムーズにマウスのポインタが動くんですよね!

多少古い技術でも、マウスの性能は断然上のようです。

また、ポインタ設定でdpi解像度を細かく変えられるので、自分に丁度良いポインタ速度にできるし、流石はゲーミングマウスって感じです!

それに、ワイヤレスマウスのように電池が入っていないので、軽いのもいいですねー。久しぶりの有線ケーブルでしたが、意外と気になりませんでした。

 

あと、ゲーム用の設定としては、まずロジクールの公式サイトからゲームソフトウェアというゲーミングマウスやキーボード用のソフトをダウンロード。

普通に使うだけなら他のマウス同様にPCに付けるだけで即動くのですが、ボタンの設定やモードの変更など、ゲーミングマウスとしての機能をフルに活用するなら必須のソフトです。

 

 

各ボタンの設定記録は、3つのモードに登録可能。

(マウス本体のオンボードメモリに登録させるので、他のPCで使うときも登録した設定で即使用可能!)

例えば、1つを基本設定のまま、2つめはゲーム用、3つめはお仕事用といった感じで、使うソフトごとにボタンの設定を簡単に切り替えることができます。

(もちろん、モードはボタン1つで簡単切り替え可♪)

また、各モード時の色(マウス本体の左右が発光)を8色から選べるので、今どのモードでマウスが動いているのかも一目で分かるようになっているんですよね!

 

 

↑マウスの各ボタンは、通常のマウス機能としてだけではなく、キーストロークとして設定も可能。

よく使うキーコマンドをマウスボタンに登録しておくと便利です。

 

こんな感じで、ボタン設定が簡単だし、操作性も良好♪

とても良いゲーミングマウスでした!

 

ただ1つ、残念に思った点を上げるならば…

ホイール部分に左右ボタンが無かったことかな。

(今時、格安マウスにもそれくらいは付いているので、ちょっとショックでした…)

始めは、ボタンが9個もあるゲーミングマウス!ってことで気にもしなかったのですが、もしホイールの左右ボタンも付いていたならば、合計11個になりますよねー( ̄▽ ̄;

その辺、全然気づきませんでした(汗

 

左利きの私としては、右側のボタン2つは無くてもいいから、ホイールの左右ボタンは欲しかったなと思います。

って、まぁ、そんな都合の良いマウスなんて、どこにも無いんですけどね~(・・。)ゞ

 

あとは、コストパフォーマンスの点を考えても、多機能でとても良いゲーミングマウスだと思うので、初めてゲーミングマウスを使う方や、お手頃価格で手に入れたい方にオススメです!

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s
LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

 

↓各ブログランキングにポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

ゲームゲームソフト新着ランキング・予約
DVDDVD、Blu-ray新着ランキング・予約
パソコンパソコン・周辺機器ベストセラー
パソコンのブログ記事オンラインゲーム向け!最新パソコン
パソコンのブログ記事私好みのゲーミングPCをご紹介!【PC購入日記】

 

LOGICOOL ワイヤレスゲームパッド F710r
LOGICOOL ワイヤレスゲームパッド F710r

↑DirectInput/Xinput切替えスイッチで、

古いゲームから最新のゲームまでバッチリ対応!

 

LOGICOOL ワイヤレスゲームパッド F310r
LOGICOOL ワイヤレスゲームパッド F310r

↑安上がりで欲しい場合はこちら!