※2016年9月22日:内容を更新しました。

サイコムこだわりの空冷システム静音PC、「Silent-Master Pro Z170」には、性能と品質にこだわりたいPCファンに人気の高級パーツ、Noctua製の空冷ファンを各所に採用!

 

 

CPUクーラーには、欧州メーカーのNoctua製サイドフロー「NH-U12S」(回転数300~1,500rpm、最大騒音値22.4dB)、PCケースのフロントに「NF-A14 ULN」(回転数800rpm、最大騒音値11.9dB)、リアに「NF-S12A ULN」(回転数800rpm、最大騒音値8.6dB)を搭載!

また、PCケースのサイドパネル内側には、二層構造の吸音シートを配置。


サイコムの空冷システム静音ゲーミングPC
Silent-Master Pro Z170

 

システム高負荷時の検証※で、

騒音を19dBまで下げることに成功しているんですよね!

(※第3者公的機関での音響測定を実施)

 

また、静音やエアフローだけではなく、

見た目の色合いから、内部まで美しいPCに仕上がっています♪

 

【サイコムのBTOパソコン、オススメの理由】

・PC内の配線がプロの仕事で、とても綺麗。

・PCパーツをある程度自由に(メーカーを指定して)選べる。

・メールへの対応や、納期7日間以内の厳守などサービス面が良い。

・宅配では、PCケースの箱から更に大型の箱と頑丈な二重梱包。

・各PCパーツのパッケージや余った部品もそのまま付いてくる。

 

【カスタマイズ パーツ選択】

下記のおすすめカスタマイズの基準としては、

BTOパソコン初心者さん、または中級者さん向けの構成として考えてみました。

※オススメの選択があるシステム構成のみ表示しています。

 

【CPU】

ゲーミングPCとしては、

Intel Core i5-6600辺りの性能があれば、十分快適性能です。

 

ただ今回のように、最新規格(CPU、チップセット、メモリーモジュールなど)のPCを選ぶのなら、前世代のハイエンドCPUだったCore i7-4790Kよりも速いIntel Core i7-6700Kを選ばないと、PCゲーマーとしては、ちょっと勿体無いようにも思います(・・。)ゞ

とくにゲーミングPCとして長く使い続けたいのなら尚更です。

 

CPUは、価格差が大きいので、予算とよく相談してみましょう。

予算が足りない場合、真っ先に削るのは、ここのCPUになるかもしれません。

 

【CPU-FAN】

欧州メーカーの超高品質な空冷CPUファンを標準搭載!

より大型の14cmファンも選べますが、ここは普通に12cmファンのNoctua NH-U12Sを選んで良いかと思います。

(付属の高性能CPUグリスが塗られた状態でPCを出荷)

 

Noctua(ノクテュア)CPUクーラー NH-U12S
Noctua(ノクテュア)CPUクーラー NH-U12S

 

【マザーボード】

標準のままでも、高品質で安定性の高いマザーボードです。

お好みで、MSIやASUS製品に変えるのも有り。


ただ、更に拡張性能を高めたり、音声出力にSPDIF(光角型)を追加したいといった場合なら、上位モデルのASRock Z170 Extreme4に変更するほうがお得かなと思います。

オンボードサウンドの7.1CH HDオーディオに、より上位の高級ハイエンドマザーボードと同じ高音質なPurity Sound3を採用!これだけでも+3,500円くらいの価値ありかも!?)

 

ASRock Z170 Extreme4 ATXマザーボード MB3476 Z170 Extreme4
ASRock Z170 Extreme4

 

【メモリ】

最新のDDR4メモリを採用♪

オンラインゲームなどがメインの場合、8GBあれば十分なのですが…

今時の最新モデルなら、そろそろ16GBで余裕を持たせたほうがよいのかもしれませんね。

 

【HDD/SSD】

OSの入っているシステムドライブ(Cドライブ)は、

SSDにして高速化したいところ!

※2016年9月追記:

最近、このモデルではSSD標準搭載となりました!

 

データ用には下記でHDDを増設するので、120GBあれば問題ありませんが、できれば240~500GBくらいの余裕ある容量のSSDを選択したほうが、今後、残りの容量を気にすることなく使えると思います。

とくに、SSDのほうにオンラインゲームもインストールする場合は、大容量のSSDを選ぶと良いでしょう。

 

この項目で、これらSSDを選んだ場合は、下記の【増設HDD/SSD】の項目で、データドライブ(Dドライブ)用に追加のHDDも選択してください。

 

Crucial CT250MX200SSD1
Crucial CT525MX300SSD1

↑Micron製のメモリを採用した最新のSSDです!

低価格且つワンランク上の性能で今人気の商品♪

 

【増設 HDD/SSD】
上記【HDD/SSD】でSSDを選んだ方は、ここでHDDを追加してください。

データ用のDドライブになるので、お好きなもので。

いろいろなタイプがあるので一概には言えませんが、安定性や速度重視ならHITACHI、価格や大容量重視なら東芝やWDで良いかと思います。

※今なら東芝製のHDDがおススメ!

 

光学ドライブ

ブルーレイドライブにも変更できます。

価格の安さではLG製、静音と安定性ではパイオニア製がオススメ!

LG BH14NS58とLG BH16NS58とでは、ブルーレイを焼くときの書き込み速度が違います)

 

【ビデオカード】

標準搭載のGeForce GTX750Ti 2GBは、

ゲーミングPCとしてそれほど悪くは無いのですが…

負荷の高い最新のゲームを、”最高品質”の設定でプレイしたい場合などには、力不足で厳しいと思われます。

 

最新のゲーミングPCとして、どんなゲームでも快適に楽しみたい場合は、今だとGeForce GTX1060以上のビデオカードを選ぶことをオススメします!

 

このクラスのGPUであれば、フルHD(解像度1920x1080)で最高画質のゲーム設定※にしても、ほとんどのオンラインゲームやPCゲームが快適に遊べます!

(※例えば、日本語サービスが開始されたばかりの欧米産MMORPG、エルダー・スクローズ・オンラインの”最高品質”の設定には、GTX970以上はないと厳しいのですが、GeForce GTX1060なら、そのスペックを十分に満たしています)

 

私の場合も、

間違いなくGTX1060かGTX1070を選ぶと思います♪

 


MSI GEFORCE GTX1060 ARMOR 6G OC

↑サイコムで選べるGTX1060の中では、安くて一押しの性能!

 

ドスパラ公表のベンチマーク一覧

FF14、蒼天のイシュガルドの4Kベンチマーク

(DX11、解像度3840×2160、最高品質)

GTX 1080 6,569

GTX 1070 5,417

GTX 1060 3,813

GTX 980Ti 4,679

GTX 970 3,104

GTX 960 1,863

 

↑このように、GTX 1060は、

元ハイエンドGPUだったGTX970以上の性能を発揮!


GIGABYTEビデオカード NVIDIA GeForce GTX 1070
GV-N1070G1 Gaming-8GD

↑サイコムさんでも、このGTX1070を採用してくれないかな~。

メーカー保証のオーバクロックモデルでは、ギガバイト製が好きなんですよねー。(信頼できて価格も安いから)

 

【ケース】

残念ながら今現在、

白いPCケースが選べなくなってしまいました(・・。)ゞ

なので、黒1択のみです。

 

【電源】
標準のままで、まったく問題ありません。

それどころか、かなり有名どころのとても高品質な電源ユニットが採用されています!

 

ただ、私の好みとしては…

SilverStone SST-ST75F-PT [750W/80PLUS Platinum]も狙い目!

ここの電源ユニットは信頼できる高い耐久性と、静音なのが魅力なんですよね!それが安く買えるのなら尚更です♪

 

【OS】

特別なことでもなければ、

Windows10の64bit版を選択で!

 

【スピーカー】

個人的にオススメなのがこちら。

ゲームだけでなく、一般の音楽も良い音で聴くために選びました。

(Amazon等で別途購入)

BOSE Companion2 III マルチメディアスピーカー
BOSE Companion2 III マルチメディアスピーカー

 

↑1万円クラスの高音質PCスピーカーで最もおすすめ!

今まで安物スピーカーを使っていた場合、劇的に音が変わって感動ものですよ!

私は前モデルのBOSE Companion2 Ⅱのほうを持っています♪

 

また、付属のケーブルでは心許ないので、別途に下記のケーブルの購入を!

audio-technica GOLDLINK Fine ピン×2-ステレオミニ1.5m

千円台と安価なのに、高級ケーブルと見違えるほど良質なケーブルです。

 

【ディスプレイ】

欲しいディスプレイが無い場合は、別途で購入しましょう。

 

私は、↓これ(EIZO FORIS FS2434)を発売日に買っちゃいました♪

購入後のカラー調整とかの記事 をアップしています。たいしたことは書いていませんが、もしよかったら、購入後のご参考にどうぞ(〃∇〃)

 

EIZO FORIS 23.8インチTFTモニタ ( 1920×1080 / IPSパネル / 4.9ms / ノングレア ) FS2434-R
EIZO FORIS FS2434-R

ゲームや動画などのエンタテインメント向け液晶ディスプレイです。

左右・上部のフレームがわずか6.0mmのフレームレスデザイン!

ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア推奨認定を取得し、高精彩なグラフィックスを表現しています。

 

また、GeForce GTX1070や、GeForce GTX1080といったハイエンドなビデオカードをPCに搭載している場合、27インチWQHD(解像度2560x1440)EIZO FORIS FS2735、ゲーミング液晶ディスプレイがオススメ!

 

EIZO FORIS 27インチ ゲーミングモニター(2560×1440/IPS/144Hz/FreeSync対応)FS2735
EIZO FORIS FS2735

 

27インチで144HZ駆動(残像感のないキレのある高速描画を実現)という性能上、どうしても高価になってしまいますが、メーカー保障期間5年とEIZOブランドならではの高品質なディスプレイに仕上がっています。

EIZO FORIS 27インチ ゲーミングモニター(2560×1440/IPS/144Hz/FreeSync対応)FS2735

画質(色の鮮やかさ)、品質、ゲーミング機能ともに申し分なし!

最高のゲーミング環境にぴったりの液晶ディスプレイなんじゃないかなと思います。

 

◆BTOパソコンのSycom(サイコム)

 

↓各ブログランキングにポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

 
ゲームゲームソフト新着ランキング・予約
DVDDVD、Blu-ray新着ランキング・予約
パソコンパソコン・周辺機器ベストセラー
パソコンのブログ記事オンラインゲーム向け!最新パソコン
パソコンのブログ記事私好みのゲーミングPCをご紹介!【PC購入日記】


↑サイコム独自にビデオカードまで水冷化したデュアル水冷システムゲーミングPC「G-Master Hydro Z170」のカスタマイズ記事はこちら。