ドラゴンクエストビルダーズ、

知られざる島、フリービルドモード。


1章から終章までを完全コンプリートしたので、

いよいよ「知られざる島」のフリービルドモードを開始!

これまでのプレイ日記では、終章のことを何故かずっと4章って書いていたことに今気づきました…(_ _。) 修正めんどいし、もうそのままでいいや。。)



↑全章、金のメダル付きに♪


さて、フリービルドモードでは、人間だけでなく、モンスター(魔物)も住人としてやってくるのですが、部屋で働いてくれる(収納箱にアイテムを入れてくれる)のは人間だけ!


あと、戦闘力のほうも、圧倒的にモンスターが強い…という訳でもなく、温泉の「まじんSpaあらくれ」さえ作れば、人間のほうが魔法武器持ちの安定した強さがあるんですよね!

(ただ、武器を持てない素手の人も…)




とは言え…

人間より魔物のほうがやってくる確率は高いみたいだし、人間の種類や上限の数、どうやったら住人がやってくるのかなどについて、まとめてみたいと思います。


【フリービルドモードの住人(人間)】

人間の種類と、魔法武器(まじんSpaあらくれ設置時)


・衛兵風の男、ひかりのつるぎ
・衛兵風の女、ひかりのつるぎ

・マスクの男、ウォーハンマー

・クールな女、まじんのかなづち

・実はできる優男、まじんのかなづち

・少年、聖なるナイフ
・茶髪の娘、聖なるナイフ
・帽子の女、聖なるナイフ

・若い男、素手

・おかっぱ、素手


↑このように、人間は10人まで。

(魔物なら同種も来ますが、人間は各1種のみ)

それ以上人数が増えることはありません。

(今後のアップデートで追加でもない限りね!)


また、住人が来る条件は…

3日後、エリアからの移動があった後のようです。

つまり、ベッドで3回寝て、自由の旗からバトル島に一旦移動してすぐ戻ってくると確実に住人がやってくるんですよね♪


あと、失いたくない住人は、自由の旗の住人リストで必ずお気に入りに入れておくようにしてください。13人以上になると、住人が入れ代わるようになります。

(すでに上限の13人の場合、最低1人はお気に入りの解除をしてないと、新しい住人が来ません)




冒険に連れていくのなら、衛兵風の男女や、聖なるナイフ持ちが良さそうですね!


正直、魔物系は…

一長一短なところがあって、微妙に扱い難いかも(・・。)ゞ

それに、魔物特有の特殊耐性が無くなっています。例えば、住人のフレイムやブリザードが通常攻撃でもダメージを受けてしまうとか…。




↑序盤の探索は、こんな変なパーティーに(笑

敵に麻痺効果が出ていたので、キャタピラーくん、やるな!…と思っていたら、実は女の子(茶髪の娘)の投げナイフのほうが麻痺効果付きでした(・・。)ゞ

キャタピラーくん、炎のブレス吐くくらいとちょっとイマイチ。。


この後、ゴーレムくんと交代するも、そのゴーレムくん、よくパンチを外したり(ワンテンポ遅い…)、攻撃力が意外とたいしたことないのが判明…。

魔物系だめだなこりゃと思った瞬間でした(・・。)ゞ


ドラクエビルダーズ攻略本

”なつかしのレンガ”レシピコード特典付き!
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ 公式ガイドブック
・ドラゴンクエストビルダーズ
アレフガルドを復活せよ 公式ガイドブック

発売中!


↓各ブログランキングにポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

ゲームゲームソフト新着ランキング・予約
DVDDVD、Blu-ray新着ランキング・予約
パソコン
パソコン・周辺機器ベストセラー
パソコンのブログ記事
オンラインゲーム向け!最新パソコン
パソコンのブログ記事
私好みのゲーミングPCをご紹介!【PC購入日記】


■ スクウェア・エニックス e-STORE


DARK SOULS III 【数量限定特典】「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付
■DARK SOULS III
【数量限定特典】特製マップ&オリジナルサウンドトラック付
SPECIAL EDITION

2016年3月24日発売予定!


ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱
【PS4】ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
【PS Vita】ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
【PS3】ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ


↑購入する前に試してみたい人には、無料体験版 も!

Amazon経由の無料体験版だと、PS4オリジナルテーマのコードが付きます♪



【PS4版】ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
【初回購入特典付き】

【Vita版】ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
【初回購入特典付き】

【PS3版】ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
【初回購入特典付き】

2016年5月27日発売予定!