現在、無料ダウンロードが可能になっている”ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ”の体験版を早速プレイしてみました!


ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ 体験版 [オンラインコード] (Amazon.co.jp限定 PS4オリジナルテーマ付)
【PS4】ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
体験版オンラインコード(Amazon.co.jp限定 PS4オリジナルテーマ付)

【PS Vita】ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
体験版オンラインコード


↑PSストアからでも体験版をダウンロードできますが、Amazon経由なら、無料で”Amazon.co.jp限定 PS4オリジナルテーマ”のコードも付いてきます♪


私の場合、先にPS4からPSストアで体験版をダウンロードしちゃったんですが、後からAmazonの体験版もポチッて、オリジナルテーマ用のコードもゲットしました(〃∇〃v

ドラゴンクエストビルダーズ風のテーマなので、オススメです。




初代ドラゴンクエストのラストボス、竜王さんのご登場!

”ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ”は、勇者が、もし竜王さんの誘いに乗っちゃったら…という、ifの世界として始まります。




主人公は、何故かお墓から起き上がってのスタート。

記憶喪失で、自分のことは何も分からない謎めいた設定でした。


しかも、ルビスという大地の妖精から、

”あなたは 勇者では ありません”

と、釘を刺される始末(・・。)ゞ




廃墟となったメルキドの街へ向かう途中、とりあえず先に素材も確保。

目についた物を片っ端から採取しまくってみました。

もちろん、遭遇したスライムやドラキーも退治!

クエストで、”○○を取ってきてほしい”とか、”○○を用意して道具を作れ”とか、絶対あると思ったので(笑

ただ採集したり、モンスターを退治して素材をゲットしてるだけなんですが、これがまた結構楽しいんですよね♪


それにしても、最初の武器の”ひのきのぼう”が、序盤でこんなに役立つドラクエシリーズは、たぶん今回初めてかも(笑

耐久無くなって壊れるまで使い倒してしまいました(〃∇〃ヾ

(この後は、”こんぼう”を大量生産することに(・・。)ゞ)




廃墟だったメルキドの街に希望の旗を設置!

そして、あたたかい光に誘われて来た流浪の民のピリンちゃんのために、ボロ部屋を”わらベッドの宿屋”に修繕。




ピリンちゃんは喜んでくれるも…

何やら、今まで頭のおかしい人だと思われていた様子(・・。)ゞ




ただ、ピリンちゃんがどうこうと言うよりも…

脚本書いてる人が、ちょっと辛らつなセリフ好きなんじゃないかなとも思えてくる訳で。大地の精霊さんのセリフも、何か変なツッコミしまくりだった気がするし(・・。)ゞ




ピリンちゃんのクエストで、土の中に閉じ込められている人発見。

ロロンドという名のおっちゃんで、学者さんらしいんですが…


これがまた、ちゃっかりと、ピリンちゃんの横で寝るスケベ親父でした\(*`∧´)/



↑ピリンちゃんの横で堂々と寝ているロロンド!ヾ(。`Д´。)ノコラッ-


NPCが寝る場所は、1回目に寝た場所にずっと固定されちゃうみたいなので、予め2つ目の”わらのベッド”は、ロロンド用として別の場所に設置するといいみたいです。

あと、基本的に、寝屋(の部屋)でしかNPCは寝ないっぽいですね。


まぁ、もし気に入らなければ、一旦ベッドを破壊して他の場所に設置して、その場所でロロンドが寝るのを確認してから自分用のベッドを設置すれば、ベッドをNPCに取られないで済むと思います。




↑魔物が襲撃してくる方向ってあるみたいなので、4段の高い壁を設置してみました。ただこれ、かえって外にいるモンスターの動きが分かり難くなっちゃったんで、ちょっと失敗したかな~と。

とりあえずは、2段の防壁で十分だったかもね(・・。)ゞ




↑初めてのモンスター襲来。

街に入ってこようとする”がいこつ”集団がっ!

そして意外と強いスケベ親父ロロンドのおっちゃん。

この段階では、もしかしたら主人公より強いかも!?


この後も、3人目のNPCが来たり、新しい部屋を作ったり、あと、道具作りだけじゃなくて、食糧を調理なんかも出来て、ちょっとずつ発展していく街作りを楽しんでました。




↑そして、別の場所へワープできる建造物を作成して設置。

この先へは体験版で行くことができないので、ここでゲーム終了。


体験版をプレイした感想としては、NPCがクエストなどでゲームの進行を誘導してくれるし、ゲームの難易度(まだ序盤というのもあるけれど)もかなり下げて、万人向けのゲームに仕上がっている印象を受けました。

でも、ドラゴンクエストのブランドは、やっぱり偉大な訳で。

ドラクエのBGMを聴きながらスライム倒すだけでも何だかワクワクして、嬉々として遊んじゃうんですよねー(〃∇〃ヾ

(しかも、スライムがドロップする素材は序盤で結構貴重♪)


気になった点としては…

ブロック等を破壊しない対モンスター専用の武器も欲しいな~と。街中で戦闘すると、自分で街を破壊しちゃって、ちょっとショックでした(・・。)ゞ


製品版が出たら、アップデートを繰り返して、いろいろと改善されていくことに期待。末永く楽しめるゲームになってくれると嬉しいですね♪



ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱
【PS4】ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱

【PS Vita】ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱

【PS3】ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱

2016年1月28日発売!

攻略本も出るよ!
・ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ PS4/PS3/PSVita 3機種対応版 創造の書 (Vジャンプブックス)
・ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ 公式ガイドブック

↓各ブログランキングにポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

ゲームゲームソフト新着ランキング・予約
DVD
DVD、Blu-ray新着ランキング・予約
パソコンパソコン・周辺機器ベストセラー
パソコンのブログ記事オンラインゲーム向け!最新パソコン
パソコンのブログ記事私好みのゲーミングPCをご紹介!【PC購入日記】

三國志13 初回封入特典(シナリオ「英雄十三傑」「呂布討伐戦」「赤壁の戦い」ダウンロードシリアル)付
【PC版】三國志13 初回封入特典(シナリオ「英雄十三傑」「呂布討伐戦」「赤壁の戦い」ダウンロードシリアル)付

【PS4版】三國志13 初回封入特典(シナリオ「英雄十三傑」「呂布討伐戦」「赤壁の戦い」ダウンロードシリアル)付
【PS3版】三國志13 初回封入特典(シナリオ「英雄十三傑」「呂布討伐戦」「赤壁の戦い」ダウンロードシリアル)付
2016年1月28日発売!

↑ドラクエビルダーと同じ日に、三国志13も発売。
流石に本格的なゲーム2本もプレイする時間無いし、今回は三国志13のほうを保留に。本当は、遊んでみたかったんですけどね…。
でもまぁ、1~2年後にはPK版も出るだろうし、そのときこそは即買って遊んでみるつもりです(・・。)ゞ
信長の野望・創造 戦国立志伝 のほうは、我慢できそうにないので予約しちゃったけどね(笑