今日は雨。

せっかく咲いたバラが雨で重そう。



突然ですがワタシはハーブ好き❤️

巨大なミント。

皆さん知ってると思うけど、増える増える。

隣のクリスマスローズやホスタより背が高い。

実家の亡き父からもらったものだから

絶やしたくはないが増えすぎても困る。

そんな立ち位置のミント。







シソ

夏には欠かせないよね~。

毎年どこかから生えてくる強者。

秋に敷き直したレンガの隙間からも

生えてきた♪ まさしく強者‼︎




あちこち生えたのでまとめてみた。

ちなみにこのシソはちょっと固い。

そしてバッタもシソが大好き♪

バッタとシソをめぐって毎年バトルをしている。







カモミールだよね?

昔植えた名残りかな?

かわいいから嬉しい(^O^)

これもレンガの隙間から。







後はラベンダーが2種類と

クリーピングタイムもだね。

自分でも気づかないうちに集めてたハーブ類。

触っては香りをクンクン。

あ~いい香り❤️











バラの季節は短いのだ。

毎日違う。

今日のバラは今日だけ。

ロココ









ブラン ピエール






ピンクアイスバーグ






玄関先のバレリーナ








ワタシのバラはこれで全部。

もうちょっと咲いててほしい。
家を新築すると欲しくなるモノ…

それは観葉植物。

我が家にもドラセナ、ポトス、モンステラ

アスパラガス、アイビーがある。

これらは多分2、3年は植え替えしてない。

皆んな根っこがギュウギュウなので

まとめてレッツ植え替え!




モンステラは形が悪くなったので、

カットして水につけておいたら根っこが

出て来ました♪

それを2、3本まとめて鉢植えにしました。







こちらはドラセナ。

一回り大きな鉢に植え替えてみたものの

形悪いよね~。

日光不足と水不足?で葉っぱがテレ~ン。

なんだか雪男みたい💦

そこで、枝を1本カットしちゃいました!

ビフォー





アフター





まだ暑苦しいな~って事で葉っぱをカット✂︎

前髪カットするみたいにザックリ切ったら

変な形になっちゃった(o_o)

マコトちゃんみたい💦



でも前より葉っぱがシャンとしてきたよね。

スッキリしたからOKOK。


で、切り落とした枝を水に挿してみました。

上手くいけば根っこが出てくるみたい。

これ以上増やしてどうする?

って感じだけどね。