家を新築すると欲しくなるモノ…

それは観葉植物。

我が家にもドラセナ、ポトス、モンステラ

アスパラガス、アイビーがある。

これらは多分2、3年は植え替えしてない。

皆んな根っこがギュウギュウなので

まとめてレッツ植え替え!




モンステラは形が悪くなったので、

カットして水につけておいたら根っこが

出て来ました♪

それを2、3本まとめて鉢植えにしました。







こちらはドラセナ。

一回り大きな鉢に植え替えてみたものの

形悪いよね~。

日光不足と水不足?で葉っぱがテレ~ン。

なんだか雪男みたい💦

そこで、枝を1本カットしちゃいました!

ビフォー





アフター





まだ暑苦しいな~って事で葉っぱをカット✂︎

前髪カットするみたいにザックリ切ったら

変な形になっちゃった(o_o)

マコトちゃんみたい💦



でも前より葉っぱがシャンとしてきたよね。

スッキリしたからOKOK。


で、切り落とした枝を水に挿してみました。

上手くいけば根っこが出てくるみたい。

これ以上増やしてどうする?

って感じだけどね。