この冬に植え替えしたブラン。

昨年は咲いてないのは覚えている。

今年は咲いてくれました(^O^)

ちょっと虫食い…バラゾウめ!

最初のほんのりピンクがかわいい❤️







ロココも次々開花です。

これ位が1番好きだな。







ロココの根元を見たら、あら❤️

これは…ベーサル シュートかしら?








こちらは塀のクレマチス。

毎年恒例のからまんぼう(^^;;






丁寧にほどいて誘引するのが楽しいの♪

さぁ、ムラサキ軍団が咲き始めましたよ。


やっと咲いたロココ❤️

バラゾウを見つけては潰す朝。

ビュービュー吹く強風に心痛める毎日。

やっと咲いたかと思ったらあっと言う間に

全開してしまう(^^;;

もっとゆっくりでもいいのに…








そしてクレマチスも咲き始めましたよ。

名前忘れちゃった(^^;;








こちらも満開。 蜂の巣みたい…







無理矢理引っこ抜いたジャスミン。

花付きはイマイチでした。

多分冬の間に花芽を痛めちゃったからかも。







最後に嬉しかった事(^O^)

枯れちゃったと思ってたアメリカヅタ。

生きてました~(*^o^*)

ちゃんとお水あげなきゃね。

後、ホスタの赤ちゃんも…どこからきたの?



庭をリニューアルした時、クレマチスとバラ

以外は全部引っこ抜いたのに…

あんなに土を掘り返したのに…

また生えて来た。 しかもあちこち。

その名は 秋明菊。

地下茎で芝生にも生えてくる強者だ。

その近くに良く似てるけど、違うんじゃ

ないかと思われる雑草? が何か分からない。



上が秋明菊。 下は⁇

似てるけど微妙に違うよね。

正体が分かるまで育てるか…





先日の駐車場の砂利はそのままバラマいて

みました。

次の日朝見たら以外と明るくてこれはこれで

OKでない?と思ったので(^o^)









そして、駐車場の砂利を撤去する時、

こぼれ種で大きくなったシマトネリコを

引っこ抜いて鉢植えにしてみました。

引っこ抜いたと言うより、茎を引っ張ったら

ペリペリと剥がれた感じ。




最初はクタッとしてたけど、しゃんとして

きましたよ~。

大きくなったな~(^^;;




しかし、これどうしよう?

鉢植えで育ててみますか。