LOVELY DAYS。☆・*rococo`s Fashion+Beauty+Mama Life*:.+。☆゜


沢山のご訪問、読者登録、メッセージ

本当にどうもありがとうございます。

メッセージのお返事はお時間を頂いておりますが

どうぞよろしくお願いします。


今回の地震後における私自身の考えなどは

こちら   に記載しておりますので

ご一読いただき、同感していただけましたら

引き続き ブログにご訪問いただけますと嬉しいです。

また、こちら の気持ちを忘れずに

日々、すごしていけたらと思っております♪

そしてその想いの輪がたくさん広がりますように。。♪


目指せ素敵ママdiary。*・LOVEプチプラファッション親子でオシャレ&二人目プレママ日記*・      6月末出産予定★


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


おはようございます、rococoです♪




ずっと気になっていた福島県浪江町にあるDASH村ですが

4月17日、テレビにてDASH村の

その後の様子が放送されていましたね!!



ニュース↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110418-00000002-ykf-ent



日本テレビ系のバラエティー番組「ザ!鉄腕!DASH!!」で17日、名物企画「DASH村」の動向が放送された。同局では村の所在地を非公表としているが、福島第1原発から半径20~30キロ圏内の福島県浪江町にあるとされ、村人や動物はすでに群馬県などへ避難したという。村の様子は震災から1カ月以上も不明だったため、ファンは胸をなで下ろしたようだ。

 17日の番組では、群馬県内の牧場や他地域に避難した動物の姿が映し出された。あわせて、震災の影響によりDASH村で作業ができないことも伝えられた。
 日本テレビではこれまで、村の場所について一貫して「非公表」としている。ただ、地元紙などで明かされたこともあり、番組ファンの多くが福島県浪江町にあると把握していた。
 浪江町は福島第1原発に近く、一部は避難指示が出た半径10キロ圏内含まれる。DASH村は同町北西部の山間部に位置し、原発から20~30キロの屋内退避圏内という。同町では原発事故発生後、置き去りにされた家畜などの動物が問題となっていただけに、視聴者の間で「DASH村の動物は大丈夫か?」と心配する声が上がっていた。
 DASH村は2000年から続く同番組の人気コーナー。出演するTOKIOのメンバーが農作業などを通じ、日本の古きよき農村生活を伝えてきた。
 放送当日に更新された番組公式サイトの日記には、「(3月11日は)大きな揺れに驚いたけれど、建物や11年の間に作り上げて来たモノに目立った損壊がなかった」「様々な面で村を日々支えて下さる近隣の方々は、みなバラバラになってしまった」などと、村の様子がつづられている。



+++++++++++++++++++++++++


テレビ放送の様子はDASH村サイトでも

アップされております↓


http://www.ntv.co.jp/dash/village/index.html



(以下日記より引用)


先が見えず、いつ村に戻れるのか分からないモヤモヤした気持ちが日々募るばかりだった。

そんな時、毎日のように送られてくる掲示板や「囲炉裏端」の書き込み。

数々の言葉に励まされ、この困難な状況を乗り越えなければならないと心から感じられるようになった。

やはり僕らが、率先して前に進まなければ、何も始まらないし変わらない。

そう思いたち、明雄さんに相談しようとしたら、

明雄さんは農業系の雑誌や新聞を読みながら、「このやり方は役に立つな」

などと独り言を言っていた。明雄さんは、とっくに前に進み出していた。

そして、僕にこういった。


「80歳を過ぎても、まだまだ知らない事は山ほどある」

その始めの一歩が愛知県の扶桑町。守口大根が有名で、

かつて村でも栽培した事があった。その時、お世話になった田中さんの

畑にお邪魔してお手伝いをさせて頂いた。

そこで、実際に見て触れて感じた、村との違いとその土地独特な作業方法。
百聞は一見にしかず。その土地に出向き、学ばなければ知らなかった発見が沢山あった。
そして、一期一会。勉強すると共に出会った方々との絆も大切にしたい。

そんな思いが芽生え、不安な気持ちは小さくなった。
これからも前に進み続けられると思う。
(DASH村今週の日記から一部抜粋)



+++++++++++++



今後の方針としては、全国で様々な作物を育てる手伝いをしながら

農業の知識を得て、いつか村に帰ったときに役立てる、ということでした。
今は愛知県にいるようですが、これからまた

場所を移りながら、福島に戻れる機会を待つそうです。

ただ、ダッシュ村があった浪江町は原発事故の影響で、

土壌汚染がとても心配されており放射性物質の種類によっては

半減期が30年、危険が残る期間はその10倍と言われています。




そんななか、少しでも放射性物質を土壌から取り除こう!!

という運動が始まっています。


福島ひまわりプロジェクト


《ヒマワリが放射能汚染を20日で95%除去…露・植物学者が研究報告》

ヒマワリが、放射能汚染された土壌の浄化に効果があるとされている。

植物には根っこから土壌の放射性物質を吸収するものもあるそうで、

その中でもヒマワリが最も吸収の効率が良いのだという。

土壌の放射性物質の除去までに30年以上はかかると言われる場所でも、

わずか20日で95%以上を除去したという記録が残っている。

1995年に米ラトガーズ大学のスラビック・デュシェンコフ博士ら

旧ソ連出身の植物学者達が、チェルノブイリ原発から1キロ離れた池で

20種類の植物を栽培し、ヒマワリがセシウム137を根に、ストロンチウム90を

花に蓄積することをつきとめた、という研究報告がある。


+++++++++++



すごくないですか?!

やっぱり 自然が地球を救うんですねハート


ヒマワリや菜の花をたくさん植えましょう♪

種をたくさんまきましょう♪

そして 水をあげてください。


あきおさんの笑顔ってひまわりみたいで大好きふきだしハート

見てるだけで癒される、あったかい気持ちになります。


LOVELY DAYS。☆・*rococo`s Diary*:.+。☆゜


福島や茨城や宮城や・・・

東北には あきおさんみたいな

太陽みたいな ひまわりみたいな

あったかい笑顔の人がいっぱいいます。


だから どうか 80歳のあきおさんみたいに

絶対にあきらめないで 希望を持って

そして、どこかでまた 田畑を耕して

種をまいて、沢山の人に農業を教えてほしいです。

東北の方たちの知恵や知識や力も

まだまだ たくさん必要です。


この本、読んでみたい!!↓

三瓶明雄の知恵

三瓶明雄の知恵
価格:1,000円(税込、送料別)



DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵/三瓶 明雄
¥1,000
Amazon.co.jp



たくさんのメッセージが想いが込められてること

感じていただけたら 嬉しいです。


LOVELY DAYS。☆・*rococo`s Diary*:.+。☆゜



ドイツのバイオエネルギーも気になります↓

意識が高い国なので、世界をどんどん引っ張って欲しい。

本当は日本が率先してそうなってくれることを望みます。。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110418-00000302-alterna-int


ドイツでは、自然エネルギー源の最終エネルギー消費量に占める割合が、

2000年には3.8%であったのが、2010年には11%に伸びている。

電力分野だけを見れば、この割合は6.4%から17%にも増えている。

こういったダイナミックな増産を根元で支えているのが、地域に密着して

自然エネルギー事業を実現する会社や組合たちだ。熱や電気を自給する

「バイオエネルギー村」も広がりつつある。

■2030年までに48万人に供給目指す

南ドイツ、ボーデン湖地方で活動するソーラーコンプレックス株式会社も、そのようなエネルギーサービス会社である。2000年に20人の地域住民が、3.75万ユーロを出し合って設立した。目標は、2030年までに人口48万人の同地方の熱と電力を、自然エネルギーにより供給することだ。設備の計画、建設、運転までを一貫して手がけ、扱う技術は太陽光発電、水力、風力、バイオマス各種、地域暖房と幅広い。

年分配利回り5%の同社の株は、「エコロジー的に有意義で、長期的に価値を保てる投資」として、地域の住民や中小企業から人気を集めている。2010年には株主数は700に、株式資本は500万ユーロ(約6億円)に増えた。これまでの自然エネルギー事業への投資額は7000万ユーロ(約84億円)に上る。それらの設備は、一年で約6000世帯分の電力消費に相当する電気2200万kW時と、暖房・給湯用の熱2500万kW時を生産している。

「(2030年までのエネルギー自立は)技術的、経済的には可能です。一番大きな障害は人間の頭です」と、同社の経営者であるベニ・ミュラーさんは語る。

このソーラーコンプレックス社が力を入れているのが「バイオエネルギー村」の普及だ。バイオマスを中心とした自然エネルギー源により、熱と電気を自給する農村のことで、ドイツには56村ある。同社でもこれまでに5村を実現しており、毎年2村のペースで増やす計画だ。

にほんブログ村 トラコミュ 自然エネルギーへ
自然エネルギー



++++++++++++++++++++


*まずは原発について知ることからはじめよう♪*



原発について知ることの大切さ① 

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855871750.html


原発について その②はこちら

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855874433.html


起こりうる地震と原発の危険&計画停電の罠
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855841999.html


浜岡原発の危機と地震について
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10856441935.html


原発がなくても大丈夫な理由!!

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855831599.html


自然エネルギーが地球を救う!!

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10864706376.html


原発は実はナウシカのオームだった話

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855840022.html


東京高円寺のデモの様子

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10858256481.html


放射性物質から体を守る方法

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10860902392.html


斉藤和義「ずっとウソだった」

http://ameblo.jp/rocobaby/theme-10035458569.html



++++++++++++++


*以下は上記の内容を見ていただき

もっと色々とお知りになりたい方がご覧ください*


ドイツ政府による放射能汚染シュミレーションMAP(随時更新されてます)


http://www.witheyesclosed.net/post/4169481471/dwd0329


チェルノブイリ事故後の動画

http://ameblo.jp/aries-misa/entry-10849630859.html


チェルノブイリ事故の犠牲者は100万人

http://ameblo.jp/aries-misa/entry-10858480640.html



プルトニウムについて口にしない政府

http://ameblo.jp/aries-misa/entry-10840728061.html


小出章氏からの警告

http://ameblo.jp/aries-misa/entry-10853151099.html



原子力と共存できるか? 核と原子力は同じもの 

京都大学・原子炉実験所 小出 裕章
http://panw-nara.seesaa.net/article/123574427.html


みんなで声をあげよう原発廃止プロジェクト

「Talkin’Loud Project」

http://profile.ameba.jp/talkinloudproject/



放射能への対処方はこちら

http://ameblo.jp/aries-misa/entry-10830499915.html

http://ameblo.jp/aries-misa/entry-10828972174.html


放射能の浄化に期待できるもの

http://ameblo.jp/aries-misa/entry-10858106454.html




*コメント欄にて意見も募集されています*


原発に反対の方はこちらへ 

http://ameblo.jp/aries-misa/entry-10850025708.html


原発に賛成の方はこちらへ 

http://ameblo.jp/aries-misa/entry-10850034933.html





にほんブログ村 トラコミュ 東北地方太平洋沖地震・・・助け合いへ


にほんブログ村 トラコミュ 福島原発(原子力発電所事故情報)へ
福島原発(原子力発電所事故情報)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

にほんブログ村   人気ブログランキング

ブログの殿堂  FC2ブログ

* Today's Special NEWS *


 ↓本日のポイントアップはこちら↓ 

楽天TOP からまとめてエントリー



楽天カード入会+エントリーするだけでポイントプレゼント

カード決済でポイント2倍、金曜土曜は3倍 などなど

↓イベントでポイントが溜まります ↓

年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」