【短所は長所のタネ】 | jijiのメンタルコーチング♪

jijiのメンタルコーチング♪

ASD・ADHDで心理カウンセラーの私が、今までの経験から「どうすれば自分らしく楽しく生きられるか」をお話します。
メンタルコーチングは誰にでも必要です。

自分の「短所」を「長所」に変えちゃう。

ちょっと見方を変えると、
「短所」は「長所」に変身する魔法のタネになります。

「優柔不断」

短所として捉えられる場合

・決断に時間がかかり、チャンスを逃してしまう
・周りの人に迷惑をかけてしまう
・自信がないように見えてしまう
・リーダーシップを発揮するのが苦手
・責任感がないように思われてしまう

しかし、優柔不断は長所にもなり得る個性です。

・慎重
・思慮深い
・多角的な視点を持っている
・リスクを察知する力がある
・周りの意見を取り入れることができる

自分の優柔不断さを客観的に理解し、
状況に応じて使い分けることが大切です。

「真面目」

短所としては

・融通が利かない
・杓子定規
・冗談が通じない
・融通が利かなくて、周りに合わせるのが苦手
・真面目すぎて、損をすることがある

しかし、長所として捉えると

・責任感が強く誠実
・努力家
・集中力がある
・向上心が高い
・忍耐力がある

真面目さを活かす方法は

・自分の強みを理解し、活かせる場面を見つける
・完璧主義になりすぎず、臨機応変な対応を心がける
・周囲とのコミュニケーションを大切にする
・自分の個性を否定せず、肯定的に捉える

短所と長所は表裏一体です。

自分の「短所」を「欠点」と捉えずに
自分だけの輝きを見つけてください。


#心理カウンセラー #心理セラピスト
#メンタルコーチング #カウンセリング
#メンタルヘルス #発達障害
#自閉症スペクトラム障害
#注意欠陥・多動性障害
#アスペルガー症候群
#短所は長所のタネ
#優柔不断
#真面目
#岩井俊二
#ASD
#ADHD
#jijiok