思い込みの修正 | jijiのメンタルコーチング♪

jijiのメンタルコーチング♪

ASD・ADHDで心理カウンセラーの私が、今までの経験から「どうすれば自分らしく楽しく生きられるか」をお話します。
メンタルコーチングは誰にでも必要です。

子どもの頃に母から言われ続けて、

私の心の奥深いところにまで入ったのは

”男の人はちゃんとお仕事をする”
ことと
 

”頼まれた時は気持ちよく引き受ける”

ことでした。


仕事の際も、

 

頼まれ事は決してノーと言わずに引き受けました。

それは母の教えと、叶った時の相手の喜ぶ顔が見たいから。

損得は関係ありませんでした。


一見不可能と思えるようなことでも力技で実現させ、

相手が喜ぶ顔を見て嬉しく思っていました。


私を利用するだけの人や騙す人がいるなんて

露ほども考えずに行動して、

 

家族に大変な迷惑をかけたこともありました。


コダワリの強い私は、

 

自分の思い込みで自分を縛っていたのです。


今は妻から色々教えてもらい、

何が大切なのか考えるようにしています。


発達に課題があり、コダワリの強い人は

思い込みを自分で修正することが難しいです。

家族の協力が是非必要ですね。