良いぼんやり | jijiのメンタルコーチング♪

jijiのメンタルコーチング♪

ASD・ADHDで心理カウンセラーの私が、今までの経験から「どうすれば自分らしく楽しく生きられるか」をお話します。
メンタルコーチングは誰にでも必要です。

私は小さな頃に、

お坊様から瞑想を教えてもらいました。

 

お坊様は、

お寺に遊びに来る子ども達にも

同じような話を聞かせていました。

 

「”良いぼんやり”を作ると

 ひらめきが湧きますよ。

 誰にでもできるからやってごらなさい。」

 

その方法は、

「目の焦点をどこにもあわせないこと。

 目の焦点を当てないと、

 思考がストップして頭が働かなくなります。

 これが意図的なぼんやりです。

 慣れてくると、徐々に頭がスッキリしますよ。」

と言うことでした。

 

私も試しにやってみました。

”ぼーっと”した感覚になり

しばらくすると、頭がはっきりしてきました。

 

どこか瞑想と同じ感覚で

気持ちが落ち着くのを感じるのでした。

 

今でも時々

”良いぼんやり”をしています。