毎日が奇跡の連続 | jijiのメンタルコーチング♪

jijiのメンタルコーチング♪

ASD・ADHDで心理カウンセラーの私が、今までの経験から「どうすれば自分らしく楽しく生きられるか」をお話します。
メンタルコーチングは誰にでも必要です。

瞑想を続けていて

気付いたことがあります。

 

私が小さな頃は

自分が望んだことは

全て叶っていました。

 

私は、

好奇心が旺盛で

いつでもワクワクして過ごし、

 

自分の気持ちは

口に出してすぐに伝え、

 

イヤなことは

我慢しないでイヤだと言う。

 

そして、

思いつくと同時に

すぐに行動していました。

 

まさに、

大人になってから読んだ

「バシャール」の

”ワクワクするだけで奇跡が起こる”

の通りです。

 

しかし、

成長するにつけ

”他人の気持ちを優先しなさい”とか

”我慢することも必要”などと言われ

いつの間にか

思い通りに生きられなくなっていました。

 

発達に課題のある子どもは

我慢することや

相手の気持ちを想像することが苦手です。

更に、

自分の好きなことだけ続けます。

 

大人になった今は

自分の気持ちを伝える時

相手に優しく伝わるように

言葉を選ぶようになりました。