ほっとけ、ほっとけ | jijiのメンタルコーチング♪

jijiのメンタルコーチング♪

ASD・ADHDで心理カウンセラーの私が、今までの経験から「どうすれば自分らしく楽しく生きられるか」をお話します。
メンタルコーチングは誰にでも必要です。

小さな頃

お友達と一緒に遊ぶのが苦手だった私。

 

お寺の境内で遊んでいる時に

お友達が急に私の手を引っ張ると

私は驚いて手を振り払い

泣き叫んで逃げていました。

 

別のお友達が

大声で近付いて来ると

怖くて体が固まっていました。

 

そんな様子を見ていたお坊様は

私を本堂の阿弥陀様の前に連れて行き、

「仏様は優しいお顔をしているでしょう。

 仏様は

 いつでも、どんなことがあっても気にしないで

 ”ほっとけ、ほっとけ”と言っているんです。

 そう言っているお顔に見えるでしょう。」

と話してくれました。

 

当時の私には、

仏様が”ほっとけ、ほっとけ”と

言っているようには見えませんでした。

 

しかし中学生になって

気持ちがいっぱいいっぱいになると

お寺を訪れて阿弥陀様のお顔を見ていました。

 

すると

お坊様の”ほっとけ、ほっとけ”と言う言葉が思い出され

何故か気持ちが軽くなりました。

 

私が、

他人や物事との距離感を身に付けたのは

”ほっとけ、ほっとけ”の言葉のお陰です。