楽しい記憶は消えない | jijiのメンタルコーチング♪

jijiのメンタルコーチング♪

ASD・ADHDで心理カウンセラーの私が、今までの経験から「どうすれば自分らしく楽しく生きられるか」をお話します。
メンタルコーチングは誰にでも必要です。

私は3才の頃から動物に会いたくてしばしば一人旅に出ました。
会いたいのはゾウとライオン。

私の街には動物園がなく、動物に会うためには東京に行くしか
なかったのです。
小さなバッグにお菓子だけを入れて汽車に乗ります。

ようやく東京に着けてもすぐに保護され、親が迎えに来ます。
その度に寄って帰ったのが井の頭自然文化園でした。
そこには私より5才年上のゾウのはな子が、いつも私を
待っていてくれました。

近づくと、 “ククククク”と頭の中に響く音がします。
私も同じように“ククククク”と返します。
それが二人の挨拶だと思っていました。

大学時代、社会人になってからと何度も会いに行き
いつも元気をもらっていましたが、そのはな子が
5月26日に老衰で亡くなりました。
69才でした。

昨夜、はな子が夢に出てきて私に言いました。
『あなたは私の覚えている4人の子どもの一人だよ。
 この次私は人間に生まれ変わるの!また会おうね!』

悲しさより、楽しみを残してくれたはな子に“ありがとう”。