学校での居場所 | jijiのメンタルコーチング♪

jijiのメンタルコーチング♪

ASD・ADHDで心理カウンセラーの私が、今までの経験から「どうすれば自分らしく楽しく生きられるか」をお話します。
メンタルコーチングは誰にでも必要です。

小学校へ入学してからも、クラスのみんなとは
全て同じようには行動できません。

私は教室にいることが我慢できなくなると
先生の許しをもらって校庭か中庭に行きます。

校庭ではひたすら走ります。
初めは気持ちが高ぶって周りの景色が見えませんが、
少し走っていると周りが見えてきます。
それが落ち着いてきたあかし!

もう少し走ってから教室へ戻ります。

中庭では学校で飼っているウサギを放して、
一緒に草むらで寝そべって空を見ていました。

教室でみんなといると、自分でどうしていいか
分からない気持ちになる時があり、そんな時は
何も話さない生き物と一緒にいると、安心して
過ごすことができました。

先生とクラスのお友達みんなが、そんな私のことを
優しく受け入れてくれていました。

つづく…

クリック↓お願いします!

発達障害 ブログランキングへ