名曲百選第七章(32)この手伸ばして空に進み 風を受けて生きて行こう・・・ | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

この一週間も暑かったですね。

皆さん、体調にお気をつけください。

 

先日 撮ってきた写真です。

 

アヤメが満開の公園。

 

 

前ボケを入れて撮ってみました。

 

 

アヤメの花と水面のキラキラ。

 

 

日中は見に来られてる人も多いので、朝 早めに行って撮っています。

 

 

この花も綺麗ですよね。

 

 

こちらは雨上がりに撮った日々草。

 

 

----------------------------------------------------------

 

前回に続いて、雨が歌詞に出てくる曲を載せたいと思います。

 

Hello, Again 〜昔からある場所〜 / MY LITTLE LOVER

 

1995年の夏にリリースされたMY LITTLE LOVER の3枚目のシングルで、オリコンの1位となり、この曲の大ヒットで MY LITTLE LOVER は 一躍有名になりました。

 

バックに桜井和寿さんの姿も見えますが、この動画は「ap bank fes」からのものです。

 

印象的なギターのイントロから始まり、切なさと懐かしさを感じるようなメロディーがいいですね。

akkoさんのボーカルは 決して上手いとは思いませんが、独特の歌声と儚げな雰囲気が魅力的でした。

 

作詞は、プロデューサーの小林武史さん。

小林さんは、プロデューサーとしてはもちろんの事、作曲家、作詞家としても優れた才能のある方です。

 

僕はこの手伸ばして 空に進み 風を受けて
生きて行こう どこかでまためぐるよ 

遠い昔からある場所
夜の間でさえ 季節は変わっていく

雨はやがて あがっていた

記憶の中で ずっと二人は生きていける
君の声が 今も胸に響くよ それは愛が彷徨う影
君は少し泣いた? あの時見えなかった

 

二人で過ごした思い出の場所を二人だけの大切な記憶として心に刻み、新たな旅立ちを決意した歌です。

 

歌詞の締めのこのフレーズが とても効いてますね。

 

君は少し泣いた? あの時見えなかった

 

あの時、君が泣いているのが見えていたら、二人の今は変わっていたのかもしれませんね。

運命を感じるフレーズです。

 

歌詞、メロディー共に切なさと哀愁を感じる名曲だと思います。

 

 

Hello, Again ~昔からある場所~

作詞 KATE
作曲 藤井謙二・小林武史

いつも 君と 待ち続けた 季節は
何も言わず 通り過ぎた
雨はこの街に 降り注ぐ
少しの リグレットと罪を 包み込んで

泣かないことを 誓ったまま 時は過ぎ
痛む心に 気が付かずに 僕は一人になった

「記憶の中で ずっと二人は 生きて行ける」
君の声が 今も胸に響くよ それは愛が彷徨う影
君は少し泣いた? あの時見えなかった

自分の限界が どこまでかを 知るために
僕は生きてる訳じゃない

だけど 新しい扉を開け 海に出れば
波の彼方に ちゃんと“果て”を感じられる

僕は この手伸ばして 空に進み 風を受けて
生きて行こう どこかでまためぐるよ 遠い昔からある場所
夜の間でさえ 季節は変わって行く

雨は やがて あがっていた

「記憶の中で ずっと二人は 生きて行ける」
君の声が 今も胸に響くよ それは愛が彷徨う影
君は少し泣いた? あの時見えなかった

Hello, again a feeling heart
Hello, again my old dear place

 

今回は、MY LITTLE LOVER の 『Hello,Again ~昔からある場所~』 を お届けいたしました。

 

雨をよく涙に例えたりもしますが、どんな雨も いつか必ず あがります。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ