名曲百選第七章(6)ハッピー・クリスマス! 戦争は終わります あなたが望みさえすれば・・・ | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

今年も残り少なくなってきました。

”終わり良ければ 全て良し” という諺もありますが、

最期まで明るく元気にゆきたいと思います。

 

先日 撮ってきた写真です。

またまたエナガに会いました。

 

 

最近 エナガ運がいいです。

会わない時は 一年以上会いません。

 

 

この二日後 雪が降り公園は雪景色になりました。

 

 

写真を撮っていたら、サンタさんがソリでやってきました。

 

 

先月 泊まったホテルのツリー。

 

 

-------------------------------------------------------------

 

クリスマスソングをどの曲にしようか色々迷ったのですが、今年は海外では戦争もありましたし、この曲を選んでみました。

洋楽 邦楽問わず 一番好きなクリスマスソングです。

 

まずは、LOVE PSYCHEDELICOのカバーから。

 

ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)/

LOVE PSYCHEDELICO

 

デリコのカバー、いいですね。

テレビの特番でしょうか。

有名な方達の顔が並んでいます。

 

この曲は桑田佳祐さんもカバーされています。

 

ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)/

桑田佳祐

 

スレイベルから鐘の音、そして桑田さんの歌声もいいですね。

松田サンタと原サンタもコーラスに参加しています。

 

さらにこの方もギターでカバーされていました。

 

ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)/

布袋寅奏

 

布袋さんの歌無しのギターバージョンも素晴らしいですね。

聴き入ってしまいます。

 

もちろん最後はご本家のバージョンを載せたいと思います。

 

ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)/

ジョン・レノン

 

1971年の12月にジョン&ヨーコ&プラスティック・オノ・バンド・ウィズ・ザ・ハーレム・コミュニティ・クワイアという名義でリリースされた曲です。

ジョンとヨーコの二人で作った共作という形になっています。

 

クリスマスの時期になると今も街中やテレビやラジオ

などで耳にしたりますね。

クリスマスのスタンダードナンバーと言っていいと思います。

 

この曲がリリースされた1971年は、ベトナム戦争の真っ最中でした。

単にクリスマスを祝うのではなく、

「すべての爭い事を止めましょう。戦争は終わります。あなたが望みさえすれば」

という反戦のメッセージが込められています。

 

ジョンは、この曲の発売に合わせて先進国の主要な新聞に平和のメッセージを綴った一面広告を出しました。

日本では、朝日新聞に掲載されました。

この話は有名な話でご存知の方も多いと思いますが、もうひとつこの曲の発売に合わせてジョンが行った事があります。

 

それは、ドングリの実を世界の著名な政治家に送ったことです。

そのドングリの実には、ジョンのメッセージが添えられていて、そのメッセージは、私の記憶を頼りに書いているので多少ニュアンスが違うかもしれませんが、「このドングリの実をあなたの家の広大な庭に植えてください。その実から芽が出て大きく育ち、この実と同じような実を結ぶ時まで世界から戦争を無くして下さい。」 というようなメッセージがドングリの実に添えられていたそうです。

 

ジョン・レノン、素晴らしい方ですね。

それから50年以上経ちますが、戦争や爭い事は後を絶ちません。

ジョンの祈りや願いは いつになったら届くのでしょ

うか・・・

 

 

ハッピー・クリスマス(戦争は終った)

 

(Happy Xmas Kyoko)

(Happy Xmas Julian)

 

そして、クリスマスがやってきました
この一年、あなたは何をしましたか
ひとつの年が終わり
新しい年が始まります

 

そして、今日はクリスマス
楽しい日になるといいですね
身近な人にも、大切な人にも お年よりにも、若者たちにも

 

本当にメリー・クリスマス
そして新年おめでとう
来年こそ、いい年になりますように
恐怖のない年に

 

本当に、ハッピー・クリスマス
黒人にも、白人にも
黄色い人にも、赤い人にも
全ての争いを止めましょう

 

戦争は終わります
あなたが望みさえすれば

 

戦争は終わります

 

今すぐに ・・・・・

 

今回は『ハッピー・クリスマス(戦争は終わった』を

お届けいたしました。

 

平和な日本に住んでいる事の幸せを感じながら、

皆さんへ Merry Christmas!

素敵なクリスマスをお過ごしください。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ