名曲百選第六章(95)素敵な大人のラブソング | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

9月も最後の更新です。

早いですね。

 

先日、撮ってきた写真です。

 

青空にコスモス。

 

 

ようやくナツアカネを見かけるようになりました。

全身真っ赤なのが特徴です。

 

 

白鳥のお母さんと水面のキラキラ。

 

 

アベリアに止まるナミアゲハ。

 

 

蕎麦の花と夕陽。

 

 

------------------------------------------------------------

 

今回は、どの曲にしようか色々迷ったのですが、

今月からツアーも始まりましたし、この曲を選んでみました。

 

星の指輪/浜田省吾

 

1993年の9月に発売された傑作アルバム『その永遠の一秒に』に収録されていた曲で、翌年シングルカットもされました。

 

この曲も幾つかの映像が残されていますが、昔 スカパーで放送されたこの映像が一番好きです。

歌う前の浜田さんの MC と小島良喜さんのピアノのお遊びが、和気あいあいと言うかアットホームな感じで心が温かくなります。

 

この曲は、『片想い』や『もうひとつの土曜日』等と

共に浜田省吾さんの代表的な名バラードで、今も人気のある曲です。

 

美しいメロディーに歌詞が ロマンチックで素敵ですね。

 

若い頃の計画(ゆめ)なんて
もう思い出せない
忙しいだけの仕事に
追われているうちに
時には 貧しさの中
夢見る心 捨てたけど

 

君がいなきゃ たとえすべて手にしても
うつろで孤独な日々が続くだけさ
一番大事なもの気づいたから…

 

贈ろう 夜明け前の空に
輝く星を指輪にして

 

長年苦楽を共にし連れ添ってくれた妻へ、感謝の気持ちを愛という形で表現し伝える、本当に素敵な歌だと思います。

 

最近特に思うのですが、感謝する 「ありがとう」 の気持ちって大切ですね。

 

 

星の指輪

 

作詞 浜田省吾

作曲 浜田省吾

 

髪をとかし 化粧して
一番好きな服を着て
子供達 お袋にあずけて
出かけよう 今夜

 

歩こう 雨上がりの街
踊ろう 夜が明けるまで

 

ほら 誰もが振り返るよ 君のことを
今も変わらず 俺 君に恋してる
一番きれいな君を知ってるから…

 

若い頃の計画(ゆめ)なんて
もう思い出せない
忙しいだけの仕事に
追われているうちに
時には 貧しさの中
夢見る心 捨てたけど

 

君がいなきゃ たとえすべて手にしても
うつろで孤独な日々が続くだけさ
一番大事なもの気づいたから…

 

贈ろう 夜明け前の空に
輝く星を指輪にして

 

ほら 誰もが振り返るよ 君のことを
今も変わらず 俺 君に恋してる
一番きれいな君を知ってるから…

 

今回は、浜田省吾さんの 『星の指輪』 をお届けいたしました。

 

贈ろう 夜明け前の空に
輝く星を指輪にして

 

”素敵” という言葉が、これほど似合う曲も少ないと思います。

大人のラブソングの名曲です。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ