名曲百選第六章(96)レコードを夢中になって聴いていたあの頃・・・ | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

10月に入りましたね。

今月も宜しくお願いします。

 

先日の中秋の名月です。

 

 

雲にかかったのも風情があるかなと思い撮っていたら

偶然、飛行機が通りました。

 

 

こういう事もあるんですね。

面白い偶然です。

 

 

可愛らしいミゾソバの花。

 

 

シロバナミゾソバ。

ミゾソバに白花があるとは知らなかったです。

初めて見ました。

 

 

-------------------------------------------------------------

 

学生の頃、小遣いを貯めて レコードを買うのが何よりの楽しみでした。

大事に抱えて家に帰り、ジャケットからレコードを取り出しターンテーブルの上に乗せ、針を落とす瞬間のワクワク感は忘れられません。

レコードのジャケットは部屋のインテリアとして飾っておいても素敵でした。

 

時代が変わり、レコードからCDへ、そしてダウンロードに・・・

便利になっているのかもしれませんが、何かが失われているような気がしてなりません。

A面とB面があり、独特の温かい音がするレコードが好きでした。

 

A面で恋をして/NIAGARA TRIANGLE

 

アルバム『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』からの先行シングルとして、1981年の10月にリリースされ、オリコン14位のヒットとなった曲です。

 

聴いてるとハッピーな気持ちになる、ご機嫌な曲ですね。

たくさんの恋の物語が刻まれていたレコード。

”A面で恋をして” という表現が いいですね。

恋と言うのは、ドーナツ盤の上で踊りながら回ってゆくようなものなのでしょうか。

松本隆さん、さすがに素敵な表現です。

 

大瀧さんのソフトな歌声に対して、佐野元春さんと杉真理さんも短いですが、それぞれ存在感のある歌声を聴かせてくれてます。

”星空はまるで ミラーボール・・・” の杉さんのロマンチックな歌声もいいですし、佐野さんの ”夜明けまでドライブルルルルル~” とオーバーリアクションに歌うのも佐野さんらしくていいです。

そして、マシンガンやクラクションの効果音もバッチリ決まってますね。

 

この曲の恋の始まりを感じさせるようなワクワク感やウキウキ感が大好きです。

大瀧さんが残されたナイアガラサウンドの名曲の一つだと思います。

 

ライブの音声の動画もあったので載せてみます。

 

A面で恋をして/NIAGARA TRIANGLE

(ライブ音源)

 

佐野元春さんも杉真理さんも参加されている国宝級の貴重な音源ですね。

この会場に居られた人達が本当に羨ましいです。

生涯の宝だと思います。

 

 

A面で恋をして

A面で恋をして
ウィンクのマシンガンで
ぼくの胸 打ち抜いてよ No…

A面で微笑んで
ドーナツ盤の上で
クルクルと踊るよ ジルバ a hey…


とびきりのシャツに蝶ネクタイ
花束を抱えて
今夜 君をさらいにゆくよ

A面で恋をして
泣けそうなヒット曲の
フレーズで決めたい夜さ a hey…


星空はまるでミラー・ボール
クラクションを鳴らして
今夜 君を奪いにゆくよ

A面で恋をして
永遠の指定席に
君だけを招待するよ a hey…


恋の裏表を知り抜いてるぼくが
君に逢ったら Oh, Baby
もう お手上げさ

A面で煌めいて
白ワイングラス手に
乾杯さ 君の瞳に a hey…


シリアスな気持ち 横に置いて
夜明けまでドライブ
今夜 君を帰さないさ

A面で恋をして
ウィンクのマシンガンで
ぼくの胸 打ち抜いてよ No…

A面で恋をして Mm…
A面で恋をして a hey…

 

今回は、『A面で恋をして』 を お届けいたしました。

 

最初の動画は、ソニーのオフィシャルのものですが、

86トレノが出てくるところが、懐かしくていいですね。

夢中になって音楽を聴いていた あの頃を思い出します。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ