名曲百選第六章(86)Ride On Time 心に火を点けて~ブレイクのきっかけとなった名曲 | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

7月も後半、毎日暑い日が続いてますね。

暑中お見舞い申し上げます。

 

近くのお寺の蓮の花が咲きました。

 

 

上品で高貴な感じがする白い花。

 

 

ピンクの花は、可愛らしいですね。

 

 

こちらは、川沿いの散歩道で撮った ネジバナです。

ファインダーを覗いて撮らないと気が済まない性分なので、腹這いになって撮りました。

 

 

アベリアも綺麗に咲いています。

 

 

--------------------------------------------------------------

 

夏ソングの3曲目。

この方は、夏とクリスマスのイメージが強いですね。

 

RIDE ON TIME/山下達郎

 

1980年にリリースされ、達郎さんご自身も出演されたマクセルのカセットテープのCMにも使われ、

オリコン3位のヒットとなりました。

この曲のヒットで達郎さんの名を知った方も多いと思います。

この曲が収録されていた名盤『RIDE ON TIME』も

オリコンのアルバムチャートで1位となり、ブレイクのきっかけとなった作品でした。

 

ダイナミックなボーカルと軽快なビート感に満ちた

サウンド。

その爽快感から 達郎さんに夏のイメージが付いた原点の曲でもあると思います。

 

ライブレポも書きましたが、2015年に参加した

達郎さんのライブで この曲を生で聴けたのは忘れられない良い思い出です。

 

後にドラマ『GOOD LUCK!!』の主題歌にも使われましたね。

シティポップの名曲だと思います。

 

 

昔 テレビ番組の「スター誕生」で、

アマチュア時代の徳永英明さんが、この曲を歌い挑戦されていました。

動画がありましたので、載せてみます。

 

 

本田美奈子さんと同期だったのですね。

アイドルを目指すような方が多く出演されていた番組

でしたから、この曲を歌い挑戦された徳永英明さんは、当時としては ちょっと異色だったと思います。

結果は残念でしたが、やはり スター性というか光る原石みないなものは感じますね。

 

 

RIDE ON TIME

 

作詞 作曲:山下達郎

 

青い水平線を いま駆け抜けてく
とぎすまされた 時の流れ感じて


AH ときめきへと 動き出す世界は
忘れかけてた 遠い 夢の 訪れ

Ride On Time さまよう想いなら
やさしく受け取めて そっと包んで
Oh Ride On Time 心に火を点けて
あふれる喜びに 拡がれ Ride On Time

僕の輝く未来 さあ回り始めて
虚ろな日々も 全て愛に溶け込む


AH 何という朝 今すぐ君のもと
届けに行こう 燃える 心 迷わず

Ride On Time 時よ走り出せ
愛よ光り出せ 目もくらむ程

Ride On Time 心に火を点けて
飛び立つ魂に送るよ Ride On Time

届けに行こう 燃える 心 今こそ

Ride On Time 時よ走り出せ
愛よ光り出せ 目もくらむ程
Ride On Time 心に火を点けて
飛び立つ魂に送るよ Ride On Time

Ride On Time さまよう想いなら
やさしく受け取めて そっと包んで
Ride On Time 心に火を点けて
あふれる喜びに 拡がれ Ride On Time

 

今回は、山下達郎さんの『RIDE ON TIME』を

お届けいたしました。

 

先日のラジオ番組での山下達郎さんの発言が、SNS等で、やたら批判を受けているようですね。

私も日曜の午後聞いていましたが、義理や人情を重んじる達郎さんらしい発言だと思いました。

 

SNSが広まってから、ターゲットが現れると

待っていましたとばかりに集中的に批判したり攻撃したりする。

私は、そういう今の風潮が大嫌いです。

批判する事で、自分の憂さ晴らしをしているようにしか思えません。

 

昔、ヨーロッパで大絶賛された日本の映画のセリフに

「人は 慈悲の心を失っては 人ではない。」

「己を責めても、人には情けをかけよ。」

というのがありましたが、こういうのが日本人の道徳観であり、精神であったのではないかと思います。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ