名曲百選第五章(91)九月の始まり、少しだけ片想い・・・ | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

九月に入りましたね。

今月も宜しくお願い致します。

 

先日、撮ってきた写真です。

ジャコウアゲハを初ゲットしました。

 

 

クロアゲハに似てますよね。

ジャコウアゲハは お腹の色が赤いのが特徴です。

 

 

木槿の花。

木槿と芙蓉も似てますね。

 

 

オレンジ色のマリーゴールドに止まるキアゲハ。

 

 

こちらは正面から。

ストローで美味しそうに花の蜜を吸ってました。

 

 

---------------------------------------------------------

 

まだ秋というには早い9月の上旬、どの曲にしようか色々迷ったのですが、この曲を選んでみました。

 

少しだけ片想い/三木聖子

 

1976年に『まちぶせ』の B面で リリースされた曲です。

三木聖子さんも この曲を歌われていたとは知らなかったです。

オリジナルは 1975年にリリースされた荒井由実さん時代の名盤『COBALT HOUR』に収録されていました。

 

弾むようなポップな曲調と少女の恋心を描いたような歌詞が面白いです。

 

走り去る車に 小さく投げキッス
家まで送ったら それでサヨナラ

こんなこといつまで くり返すのかしら
わたしは待ってるの やさしいプロポーズ

いつだって I Love You More Than You
You Love Me
少しだけ片想い More Than You

真夜中の電話は 世間話ばかり
それさえ12まで シンデレラ・リバティー

のんびりとかまえて あなたは知らないの
恋する気持には 羽根がはえてる

いつだって I Love You More Than You
You Love Me
少しだけ片想い More Than You

 

当時、ユーミンさんは、まだご結婚前で、お付き合いされていた松任谷正隆さんとの関係を思わせるような

歌詞です。

プロポーズを待ち望んでいる少女の純粋な恋心が可愛らしく描かれてますね。

 

ユーミンさんご本家のバージョンも載せたいと思います。

 

少しだけ片想い/松任谷由実

 

1977年の映像ですが、ユーミンさんの衣装が凄いですね。

ハイ・ファイ・セット、大橋純子さん、田山雅充さんと楽し気に歌われています。

 

オリジナルのスタジオ録音のものには、山下達郎さん、吉田美奈子さん、大貫妙子さんが コーラスで参加されてました。

 

若き日のユーミンさんの天賦の才を感じる名曲だと

思います。

 

 

少しだけ片想い

作詞 荒井由実
作曲 荒井由実

走り去る車に 小さく投げキッス
家まで送ったら それでサヨナラ

こんなこといつまで くり返すのかしら
わたしは待ってるの やさしいプロポーズ

いつだって I Love You More Than You
You Love Me
少しだけ片想い More Than You

真夜中の電話は 世間話ばかり
それさえ12まで シンデレラ・リバティー

のんびりとかまえて あなたは知らないの
恋する気持には 羽根がはえてる

いつだって I Love You More Than You
You Love Me
少しだけ片想い More Than You

ほかの娘のはなしを 平気でするあなた
わたしのやきもちを 楽しんでるの

ブーメランみたいに 遠くへ飛ばしても
わたしがかえるって 思ってるのね

いつだって I Love You More Than You
You Love Me
少しだけ片想い More Than You

いつだって I Love You More Than You
You Love Me
少しだけ片想い More Than You

いつだって I Love You More Than You
You Love Me
少しだけ片想い More Than You

 

今回は、三木聖子さんと松任谷由実さんの『少しだけ片想い』を お届けいたしました。

 

歌詞の中に出てくる「シンデレラ・リバティー」と言うのは、アメリカ海軍の俗語で、深夜の12時までに帰還せねばならない外出許可の事、マーシャ・メイソン主演の映画のタイトルにもなってました。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ