名曲百選第五章(92)指と指を からませて云う この命の脆さ 美しさを・・・ | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

いつの間にか あれほど沢山いたツバメの姿を見かけなくなりました。

海の向こうへと旅立って行ったんですね。

巡る季節を感じます。

 

先日 撮ってきた写真です。

ナツアカネも成熟して赤く色づきました。

 

 

お寺の百日紅。

 

 

アスター、菊の仲間です。

ラテン語で星を意味します。

 

 

シロツメクサの花に顔を埋めて蜜を吸うベニシジミ。

極小さな蝶ですが、よく見てみると綺麗な羽です。

 

 

ソバの花。

 

 

-----------------------------------------------------------

 

季節は巡っても人の想いや愛は変わらないですね。

今回は この曲を選んでみました。

 

DESTINY/My Little Lover

 

1998年、ドラマ『WITH LOVE』の主題歌として

リリースされ ヒットしました。

 

ドラマの方は、23年前、インターネットが普及し始めた頃の話で、ハンドル名「hata」とハンドル名「てるてる坊主」の二人のメールでの偶然の出会いから、

恋愛へと発展してゆくというドラマでした。

私もこのドラマ好きで 毎週 楽しみにしていました。

 

ボーカルの akkoさん、歌は それほど上手ではないと思いますが、独特の甘えるような歌声が魅力でしたね。

 

指と指を からませて云う

この命の脆さ 美しさを

この世界は 終わっても

あなたを思い出せば あなたをもっと感じれば

涙が溢れること ずっとずっと知っていたのに

 

運命的な出逢い・・・揺れ動く感情・・・そして愛。

ドラマチックに展開する曲の流れ、切なく燃え上るような恋心を綴った歌詞、美しいメロディ、間奏の流麗なストリングス。

それら全てが素晴らしく日本のラブソング史に残る名曲だと思います。

 

 

DESTINY

 

作詞 小林武史

作曲 小林武史

 

あなたを感じたなら 想いがもっと届いたら

涙が溢れること たった今 想い出せたの

 

心からの サインが乱れてる

両極に揺れる 自分を笑う

つじつまさえ 合わせられなくて

過ぎてゆく日々を ほどいていた

 

現在(いま)がここで 回りだす

 

近づくほどに遠く 海のように揺れるけど

あなたも泳いでるなら きっと逢える 運命の時に

 

指と指を からませて伝う

この生命の脆さ 美しさを

 

この世界は 終わっても

 

あなたを想い出せば あなたをもっと感じれば

涙が溢れること ずっとずっと知っていたのに

 

アイシテル 愛している ただその言葉だけで

 

近づくほどに遠く 想いはまだ揺れるけど

あなたを抱きしめれば あなたをもっと感じれば

涙が溢れること ずっとずっと知っていたのに

 

今回は My Little Lover の『DESTINY』を お届けいたしました。

 

小林武史さん、プロデューサーとしては もちろんですが、ソングライターとしても優れた才能を持った

方です。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ