名曲百選第五章(89)ひまわりが揺れる夏なのに・・・ | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

今年の夏も残り少なくなってきました。

 

先日 撮ってきた写真です。

河原の散歩道に日々草が たくさん咲いています。

 

 

薄いピンクの花、可愛らしいですよね。

 

 

白地に中心の赤が 美しい。

 

 

夏の定番、ミンミンゼミ。

 

 

ひわまりとゴジラのような雲。

 

 

前回に続き ひまわりの写真を載せたのは、この曲に

ひまわりが出てくるからです。

 

さよならベイビー/サザンオールスターズ

 

いいですね、大好きです。

わたくし個人的にサザンの曲の中で、5指に入るくらい好きな曲。

 

ゆったりとしたラテンのリズムに乗せて ジワッと感情が盛り上がってゆくような歌声と曲調がいいですね。

夏に終わった恋を描いた失恋バラードの名曲だと思います。

 

1989年に映画『彼女が水着にきがえたら』の主題歌としてリリースされ オリコンの1位となりヒットしました。

私は今頃になって知ったのですが、この曲が何と サザン初のNO.1ヒットだったのですね。

サザンが デビュー11年目にして、ようやく初のNO.1ヒットとは信じられません。

 

映画『彼女が水着にきがえたら』は、私も見ましたが、当時トレンディだった スキューバダイビングにスポットをあて、海を舞台にした 愛と冒険のファンタジーという感じの映画でした。

 

 

さよならベイビー

作詞 桑田佳祐
作曲 桑田佳祐

消えた夏灯り 戻れない乙女
恋におぼれた日々は Oh, oh
I don't wanna tell you "So long, babe"

夢のうつろいに 身をまかせながら
誰を待つ夜のしらべ Oh, oh
I believe…"Hold on, babe"

なぐさめに なりそうもない
砂の埃(ほこ)ろぶ Sunshine road
面影も通り過ぎてく
Dar-da-dan-Yeah

泣いたりしないで 大人になれない
甘くて愛しい Ah, ah
ひまわりが揺れる 夏なのに
Loving you, Baby

揺れていかされて 振り向けば哀しい
恋の終わりはいつも Oh, oh
I don't wanna tell you "So long, babe"

君は心まで 抱かれてはいない
それが涙に変わる Oh, oh
I believe…"Hold on, babe"

忘られぬ 波の音は
風にさざめく Sailin'boat
恋人は遠い彼方に Dar-da-dan-Yeah

互いに大事な他人(ひと)だと 決めてた
言葉にならない Ah, ah
君だけが 辛いわけじゃない

You don't have to be afraid.
Long black clouds will fade away.
Oh, oh, oh, You're my baby, oh wah, oh wah.

泣いたりしないで 大人になれない
甘くて愛しい…Uh, uh
Oh, oh 笑って
夢から醒めない Ah, ah
ひまわりが揺れる夏なのに
Loving you, baby

 

今回は、サザンオールスターズの『さよならベイビー』を お届けいたしました。

 

過行く夏を感じるような いい曲だと思います。  

 

桑田さんは 昔、いかりや長介さんに「お前、面白いな、ドリフに入らないか?」 と誘われた事もあったそうです。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ