や満母も (やまもも) ② / 阿波観光ホテル | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

久しぶりに徳島駅前の「阿波観光ホテル」最上階の

 

「やまもも」でランチしました。

ここは、ランチや夕食、法事の会食などで何度か利用したことがあります。

このブログにアップしている夕食があるので、最後にリンクを貼り付けました。

よろしかったらご覧くださいね。

 

店に入るとカウンター席

 

13時頃入店した時は、グループ客で賑わっていました。

 

テーブルの間隔をゆったりと取っているので、落ち着きます。

法事の時は、襖の奥の個室の日本間を利用しました。

また、数名の個室も利用したことがあります。

 

窓際のテーブル席へ

眉山が見えて眺めが良いですね。

眉山が見えるレストランは少なくなってしまいました。

 

眉山ロープウェイも見えました。

 

ランチメニュー

 

グランドメニュー

 

会席コースもあります。

 

13時頃に入ったので、遊山箱弁当 は売り切れていました。

奥さんは かごもり弁当 1540円 → 1386円

JAF割が使えて、全て1割引でした。

なお、かごもり弁当と遊山箱弁当は平日限定です。

 

大きな籠に盛り込まれていて、お値段以上の美しさです!

 

八寸

だし巻き卵  そら豆  海老のうま煮  鶏肉の照り焼き  穴子の真薯  鰯の梅煮  栗の甘露煮

どれも丁寧に料理されたもので、梅の花をあしらった盛り付けもとても美しいです。

特に、鰯の梅煮は脂ののった身をふっくらと炊いてあり、骨まで柔らかなのにしっかりとした姿で、さすがです。

芥子の実を振ってあるのも良いですね。

海老も上等なものを使っていて、価格以上の八寸です。

  

ほうれん草 しめじ茸 人参 の和えもの

天盛りは花鰹

 

ほうれん草の白和え

まったりと良い味です。

 

モズク酢

 

新玉ねぎ、人参、三つ葉のかき揚げ

揚げたての熱々です。

 

たけのこ 小芋 信田巻き 生麩 の煮もの

 

ご飯 香の物 ワカメとしめじ茸の味噌汁

 

おまけに…

 

ぜんざいが付きます。

ミニですが、柔らかい白玉も入っていて、嬉しい〜

小さなサイズの美味しい料理がたくさん盛り込まれていて、これは女性に人気があるのも納得です。

同じ値段の、遊山箱弁当の方も気になりますね。

 

私は 天婦羅御膳 1760円 → 1584円 

 

海老3尾 鯛 ナス シシトウ シイタケ マイタケ 大葉

どれも熱々でカラッと揚がっていて、とても美味しいです。

 

茶碗蒸し

海老 百合根 銀杏 しめじ茸

滑らかで上品な出汁が効いています。

 

デザートはぜんざいとフルーツから選べるので、フルーツにしました。

キウイ パイナップル 不知火 が綺麗に飾り切りされていて、甘いフルーツでした。

小鉢も2つ付いて、こちらも大満足。

スタッフはとても丁寧で、感じよく、さすが老舗ホテルですね。

ゆったりと落ち着いた空間で、丁寧に調理された美しい料理を楽しめる、とてもお値打ちなランチでした。

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 ↓ 夕食の様子

 

 

 ↓ ホームページ