第一番 霊山寺 お礼参り | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

四国へんろ八十八ヶ所参りが結願したので、お礼参りに第一番札所「霊山寺(りょうぜんじ)」へ。

霊山寺は徳島・鳴門市にあります。

私はここは五回目のお参りです。

 

去年の10月に行きましたが、コロナ以降ようやく団体客も戻ってきたようでした。

 

鐘楼

 

災禍を免れた立派な多宝塔

 

本堂

 

結願のお礼を込めて参拝

 

大師堂

 

御朱印も年月が入っていました。

無事結願できてお礼参りも終わりました。

あとは高野山です。

ありがとうございました。

 

私は八十八番の大窪寺で結願証(2000円)をいただきましたが、ここでは満願証(1000円)をいただけるそうです。(昨年の価格です)

 

 

 

 

↓ 本格的にお遍路を始めた頃の様子です。

 

 

 

 

UQモバイル