こんにちは晴れ

 

50代おじさん世代にはK-POPへの抵抗感が強い人は結構いると思っていて、理由はZ世代のための音楽だから。

AKB48の関係グループの方がよっぽど身近に感じたりします。

音楽的な完成度は認めつつもヴィジュアルとダンスも完璧すぎてしまって近寄りがたいというか男性のためのアイドルって感じがしなかったります。

 

今回は僕のそんな固定観念を覆してくれたグループです。

 

 

★今日のテーマは↓です★

 

★2024年 : 最近気になったJ-POPソング★

 

★トラック情報★

・アーティスト名:XG (エックスジー)

・トラック・タイトル:UNDEFEATED

・リリース日:2024年4月12日

 

 

XGは韓国を拠点に活動している日本の7人組ヒップホップ・R&Bガールズグループです。

便宜上、K-POPとして分類されていますが、K-POPでもJ-POPでもないそれを超えたX-POPを追求しているとのこと。

 

昨年リリースされたミニアルバム[NEW DNA]をたまたま聴いた時からビビッと来てたのですが、昨年末にリリースされた[WINTER WITHOUT YOU]にやられてしまいまして最近はしっかり注目しています。

まず曲が素晴らしくそれを極限まで引き上げるヴォーカル・テクニックと表現力。

これにつきます。

 

そして今年に入ってやっとリリースされたシングルがこの[UNDEFEATED]

人気FPSゲーム[VALORANT]とのコラボソングです。

 

 

これが完全なヒップホップ・トラックになっているとこが結構キモです。

ドラムスとベースを基調としたシンプルなトラックに未来的なエレクトロが絡むといった無駄な音が一切無いというもの。

ラップパートとメロディックなコーラスパートが違和感なくシームレスなフローを紡ぎ出すところが良い。

そして前面に出ているのは彼女達のヴォーカルであるというのが特徴です。

 

ヴィジュアルも他のK-POP系グループに比べても遜色ないどころか十分魅力的なのですが、あくまで曲とサウンド、歌で勝負というところが他のグループよりも一線を画していると思ってます。

 

他のK-POP系グループにメディアへの露出が少なめだったり、あまり目立った取り上げられていないように思え、音楽通好みのグループに埋もれてしまうことが懸念だったりするので、僕が書くのも何ですがそこはしっかりと踏ん張って目立っていって欲しいです。

 

とはいえ、メンバーの名前も覚えておらず、誰推しなどもなく、ファンとはまだいえないです。

NewJeansおじさんならぬXGおじさんと揶揄されるのも心苦しいので、ましてはライブへ行く勇気もないのでしばらく音を聴いてPV観てひっそりだけとしっかり応援したいと思ってます。

 

ではまた。

 

こちらのブログもやってます。

興味があればどうぞ !