アレルギーっ子の花粉症治療。免疫治療薬シダキュア(舌下錠)その4 | 気まぐれスコア

気まぐれスコア

アレルギーっ子の娘と息子の育児日記。
コスメのこと、マイペースに更新中。
自由気ままに楽しく毎日を過ごしたいな♪

 

 

記憶を呼び起こして書いているので

 

ざっくりとしていますが、

 

これから花粉症治療薬「シダキュア」を使う方の

 

 

参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スギ花粉を原料とするエキスから作られたのが

シダキュアという薬です。

 

 

 

 

最初は体に慣れさせるために

 

少量の2000の方から使っていきます。

 

 

 

最初の一つ目は

先生の指導の下使います。

 

 

 

病院で処方箋を出してもらい、

薬局へ行って処方してもらい、

 

 

 

再度病院へ戻って院内で服用します。

 

 

 

舌の下に入れて1分待ちます。

 

そのあとつばを飲み込みます。

 

 

(飲食は服用してから5分後に可能です。)

 

 

 

 

 

この時点で酷い場合にはアナフィラキシーショックのような

反応が出る方もいらっしゃるそうです。

 

 

 

 

だからこそ、怖かったんです。

たとえ、病院だとしてもアレルゲンを体内に入れる危険性は

高いですし、

 

 

 

この時点で、

「食べて治す」という治療が有名になってきていたんですが、

 

 

娘ちゃんは絶対に嫌だと

 

断固拒否していたので、

 

やらない

 

という選択をしていました。

 

 

 

 

 

食べ物の場合は避けることができますが、

 

 

花粉は難しいので

 

踏み切ったというのが

 

理由です。

 

 

 

 

 

 

 


つむりるのmy Pick


 

 

 

 

 
 

to buy というサイトで、

ライターをしていますブルーハート

ママ目線、女性目線、主婦目線、

で記事を書いてます!

 

to buy オフィシャルライター つむりる