気まぐれスコア

気まぐれスコア

アレルギーっ子の娘と息子の育児日記。
コスメのこと、マイペースに更新中。
自由気ままに楽しく毎日を過ごしたいな♪


テーマ:

 

今日こそは!お家でのんびりするぞーなんて思っていたんですが、

気が付いたら、娘ちゃんの薬を貰いにいかねばならない日で、

ついでにお買い物へ行くという

引きこもれない日でした(笑)

 

スギ花粉アレルギーの治療薬として

「シダキュア」を飲み始めて、もうすぐ半年が経とうとしています。

 

シダキュアは、1日1回、舌の下に入れて1分ほど待っていると溶けるという薬です。

 

娘ちゃんは9歳から飲み始めました。

 

意外と続けるのが大変な条件がありまして・・・・

 

服用する前後2時間は運動禁止なんです。

もちろん、血行がよくなるお風呂だってNG!

 

毎日続けなければいけない。

 

薬を処方できるのは1回につき2週間分のみ。

 

 

いつ飲むか、というのがすごく問題で、学校から帰ってきてから飲むのでは

お風呂が遅くなってしまうし、、、

 

(娘ちゃんの場合は、)寝る前に飲んだ時に、副作用で耳の中がかゆくなってしまい、寝ている間に無意識に掻いてしまって中耳炎に・・・

 

ということで、娘ちゃんに「いつがいい?」と聞いたところ、

 

「朝がいい!!」

 

と返事が返ってきたので、朝の6時ごろ服用しています。

 

そうすれば、たとえ1時間目に体育があったとしても間に合う!!!

 

学校の先生に相談した時に、

偶然にも娘ちゃんのクラスの時間割的に1時間目に体育が入ることがなかったので、

とてもラッキーキラキラキラキラ

 

 

今のところ、ものすごい副作用が出ているわけではありませんが、

 

肌が敏感になって、今まで出来なかった「しもやけ」ができたり、

体がかゆくなったりしています。

 

娘ちゃんはアトピーもあるので、そのせいかもしれないのですが、さすがにどちらが原因かはわからず。

 

こちらは副作用と言える、「中耳炎」は何回もやっています。

「外耳炎」も何度もありました。

 

 

効果のほどは、もう少しして春になればわかるので、

少しでも本人が実感できる効果が表れるといいなと言う感じです。

 

ちなみに、服用する前の血液検査の結果は、 スギ花粉がMAXの反応が出ていたので、

少しでも改善されていることを切に願います。

 

 

ちなみに、同時に抗ヒスタミン薬を飲んでいるので、副作用自体が抑えられている可能性もあります。

 

 

※副作用など個人差がありますので参考程度にしてくださいね。

 

 

 

食物アレルギーの方は相変わらずで、むしろ1歳ごろに発症してからどんどんと食材が増えていっているので、増えないことを願っているという状態です。

 

食べさせて治す治療法もありますが、

結局は人体実験状態なんですよねえーんえーん

 

本人がしたくないと言っていること、

注射が大嫌いで大人4人で抑えつけてなんとか採決をするレベルなこと、

やる気と覚悟や忍耐が必要なこと

 

周りの人たちからそういう治療はしないの?と言われることが多いですが、

イコール苦しむ というのが結びついていないので、

安易に言われるのかなと思います。

 

 

いろんなアレルギーがあるのが娘ちゃんだから、ひとつの個性として

一緒に付き合って生きていけばいいのかなと思います。

 

 

いろんな方法をみんなで考えれば、やりたいことができる!

だからこそ、アレルギーだから・・・ということに捕らわれずに

のびのび育ってほしいと思っています!!!!

 

 

to buy というサイトで公式ライターをしています。

子どもグッズなどママの知識を生かして記事を書いています。

読んでもらえたら嬉しいですピンクハート

to buy オフィシャルライター つむりる

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス