robert2のブログ -35ページ目

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



自民党の党役員人事がほぼ決まったようです。麻生さんの意向が強く出ているとのことです。高市さんを総裁に選んだ発言力でしょう。

一般的な見方としては参院選で自民党から国民、参政に流れた保守層が再び自民党に戻るのではないかと言われています。

確かにその見方は部分的に当たっているでしょうが、完全にそのまま戻ることはなく少しの回復でしょう。自民党と国民の連携が行われた場合には、国民の独自色が見えなくなり存在価値がなくなります。

自民党にとっては良いのでしょうが、国民は埋没しそうです。何が国民の政策かわからなくなるからです。次回選挙で国民が議席を急減させる可能性があります。

自民党と国民は裏腹な関係にあります。実は動けないのでしょう。国民の幹部は苦しい立場です。











高市さんは総裁選直後に自民党全員参加で行きますと発言しています。まず党4役ですが幹事長に鈴木さんが伝えられています。

コバホークの名前も出ていますが政調会長でしょうか。小泉さんは閣僚で参加するようです。立候補した4人は何らかの形で参加します。

野党との連携については国民との連絡が行われていると報道されています。調整が行われるようです。

国会召集までの時間を使った動きが出ています。その後首班指名・組閣を行い、トランプ大統領を迎えます。今のところトランプ大統領は軽く発言している程度です。

高市さん、緊張するでしょうね。周囲が支えてあげることです。トランプ大統領と面識のある麻生氏が同席してもいいと考えます。

全員参加なんですからね。それでいいでしょう。





















参院選では自民党の中から国民、参政に票が流れました。それが自民党大敗に繋がりました。又、公明の不調もあります。

今後高市政権誕生で上記自民党から出た票が戻る可能性があります。20代、30代の票がどう動くかではないでしょうか。

まだ早いかもしれませんが次は衆院選です。首班指名後の連携がどこと実現するかは衆院選に影響します。幹事長が誰になるかも大きな要因です。

派手さはなくても実力がある人が幹事長になるのが望ましいです。おのずと決まってくるでしょう。

後は外交、経済の閣僚を固めることです。実務優先でいいのではないでしょうか。