robert2のブログ -186ページ目

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



昨日東京都発表の定点医療機関当り患者報告数は7.26、集団発生事例は48で、前者がやっと減少しています。

宮崎県沖で震度6の地震が発生しこれが南海トラフ地震の前兆だとの情報が出て1週間は警戒が必要とされています。昨夜8時過ぎに神奈川県を震源とする震度5の地震が発生しました。

関東南部で地震が記録され東京も震度3程度でした。南海トラフの西端と東端が揺れたことになり気象庁の情報は正しいことになります。

地震学者など識者は不安が増幅することのないよう、落ち着くように呼び掛けていますが、準備が必要だと思いました。電気や水の準備に注意しましょう。簡単な食料も用意しましょう。

東海道新幹線は静岡の三島から愛知の三河安城までの間を減速して運行しています。期近にお盆休みで移動を予定している方も多いですが予定をキャンセルされる方も出ています。可能であれば延期を行うのが賢明です。家族でトラブルに見舞われるのは避けたいです。特に小さなお子様がいる場合は延期しましょう。

南海トラフは横に長く、どんな滑りや反発が起きるか予想できません。エネルギーが溜まっていることは事実です。それがどのように解放されるかはまだ分かりませんが、物理を知っている人ならば何が起きるか予想できるでしょう。

もう一つは海岸線に近いので津波の心配があります。どこに避難するか決めておきましょう。静岡・神奈川の海岸近くは勿論、高知・大阪・名古屋も要注意です。























アメリカの大統領選挙では国内問題が優先されてアメリカに取り海外のことは優先順位が低くなっています。

世界に取って重要なのはウクライナとイスラエルです。この内、ウクライナについてはほぼ決着がついた感があり議論されることも無くなっています。問題はイスラエルです。

イスラエルは軍事力が凄いと話題になりますが意外に国の規模は小さく資源も多くありません。特に石油は輸入に頼っています。どこからの輸入でしょうか。

イスラエルはアラブ世界と対立しているので石油をアラブ以外から輸入しています。現状バクーからの輸入が多くなっています。

アゼルバイジャンはロシア・イランと隣接し両国との関係を強めています。意外にアゼルバイジャンがイスラエルの今後を左右することになりそうです。アラブから石油が入らずイランとの関係が強まるアゼルバイジャンから石油が入らなければイスラエルは終わります。

イスラエルのブーメランが来るようです。自分で作った破滅なのでイスラエルは時間を掛けて自殺しているようなものです。イランは大国だなと感じます。























1963年にJFKが暗殺された後、民主党内ではJFK政権で司法長官だったRFKが次期大統領候補として有力視されていましたが1968年に再びRFKが暗殺され党の大統領候補者を失い共和党政権が誕生しています。

RFKが暗殺された直後のアメリカマスコミの解説を読んでいるとイスラエル寄りの動きを見せていたRFKがアラブ勢力に暗殺された、との構成で解説しています。つまりイスラエル建国時の約束ではパレスチナに同等の配慮をするとしていたのに、そうなっていないではないかとの実力行使が暗殺になった、との説明をしています。

RFK暗殺の真相については最近RFKJR.が語っています。上記解説が本当かそれともそのような構成にして終わらせているのか(真実は別にある)は不明ですが、民主党内に当時のアラブ勢力(今のパレスチナ)への配慮が存在することは事実です。

ハリスがペンシルベニアのシャピロを副大統領に選ばなかったのはその延長線上であり、結局はこの選択が勝敗を分けるかも知れません。

ミネソタのバンス氏はいかにも小者に見えます。又、忠誠心を重視したと報道していますがそれはobeyでありハリスにないものを補完することになっていません。

軍勤務時代に部隊のイラク派遣が決まった時に辞退したのは副大統領候補としてたいへんまずく忠誠心もない行動で、不適格者に見えます。行動も悪いです。

あと90日、選挙活動が熱を帯びて行きます。