robert2のブログ -140ページ目

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



昨日東京都発表の定点医療機関別患者報告数は1.72、集団発生事例は19でいずれも急増しています。

安倍明恵さんがトランプ氏と会うことが伝えられています。今まで4人で行動していたのに明恵さんが1人になってしまったのを見るのはつらいですが、メラニアさんとの親交が今も続いているし、トランプ氏自身も時々明恵さんに連絡を取っているそうです。

メラニアさんと明恵さんが小学校に行き書道をした時、書いたのは「平和」と言う文字でした。2人はお互いに夫の仕事について悩みを打明け合ったとのことで、明恵さんの飾らない性格が親交を深めたのでしょう。

トランプ氏は晋三のbackに明恵さんがいることを見抜いていたようです。トランプ夫妻と明恵さんの親交がこれからも続くことを暖かく見守りたいですね。









シリアのアサド政権が崩壊し解放機構がダマスカスに入っています。今後誰がアサド政権の次にシリアを統治するのかはまだ分かりません。

シリアには様々な勢力が入り込んでいて複雑な状況です。解放機構が次の統治者となるには国際的な承認が必要ですが過去にはテロ組織としての指定があったのではないでしょうか。

又、ゴラン高原に解放機構の進出があることを恐れるイスラエルはシリアに大変多くの砲撃を行いゴラン高原東部に解放機構が入ることを防ごうとしています。実際、アサドが残した武器への攻撃を行っているのはアフガニスタンの教訓でしょう。

エルドアンとしては移民やクルド人がトルコ領に入るのを防ぎたいでしょうし、アメリカも自分の利害を確保する為に動きます。

解放機構が国際承認を受け、政権継承を行うには時間が必要ですし、実際そうなるかはまだ見通せない状況です。








シリアのアサド政権が崩壊しアサド氏はモスクワに亡命したと伝えられています。沢山の情報が出て沢山の見方が報道されています。

特に今までアサド政権を支援してきたロシアの失敗だとする報道が有力ですが、どうやらそうではないようです。

ロシア大使館は閉鎖されていませんし、HTSと協力関係にあるようです。HTS自体があまり大きな勢力でないこともあるでしょうが、ロシアの意図はシリア地区の安定であり、その担い手としてアサド氏が適当でないとロシアが判断したというのが本当の所のようです。

アサド氏周辺は腐敗していたので、シリア軍には給与が支払われない程に悪い状態だったようです。これではHTSに敗退する訳です。

ロシアは今後もシリア地区の安定を望み、この地域が混乱することを避けたいというのがロシアの真意なのです。そうでなければ今まで努力してきた意味がありません。

様々な報道の中で何が本当なのか、利害に左右されない真実を見たいものです。
Always be there for you.