オーストラリアで全豪オープンが行われています。
1回戦、2回戦ともにたいへん厳しい試合だった錦織選手は3回戦ポルトガルのソーサ選手と対戦しました。ソーサ選手は世界ランク44位でスートロークにスピードがあり相当強かったです。
彼が足に痛みを持ち第2セット後半からサーブを強く打つことが出来なかったことが試合に影響したように思えました。
世界のテニスのレベルは上がっていて厳しい試合が続きます。コートカバーが広い選手が勝っているようです。ジョコビッチのカバー力、ズべレフのバランスが今の世界の頂点のように感じます。
錦織選手が次の試合に勝利しbest8に進めばランキングが良いところに行きますが、無理をせず長いシーズンを戦うことを優先するのも大事なことです。
マリー選手の引退も報じられていました。