今朝の『あさイチ』で、ふるさと納税で、被災地の寄付をストップしている自治体があること を知りましたびっくり


まだまだ、それどころでは無いのでしょうねキョロキョロ


さて、春に始まる北陸応援割でお勧めの行先は、、


やはり、金沢ですね。写真は勿論、ひがし茶屋街。食べ歩きも楽しいです。

昨年、ゴールデンウィーク前に出かけた旅のダイジェストです。
(詳しくは、過去ブログで、、)

【2023年4月   石川県金沢市】



茶屋街の『茶ゆ』。地元食材を使用したジェラート、また食べたいな〜

和菓子の手作りもイイ経験になりましたニコニコニコニコ


宿泊した三井ガーデンホテル金沢。
部屋やロビーの設えも素敵でしたウインク



夜は、繁華街に出かけ、地元で人気の居酒屋『あっぱれ』で好きな料理にお酒をジャンジャン注文

日本酒の飲み比べ、もはや味がわからない爆笑ひらめき
舟盛りも豪華でした!!



ホテルは、屋上の大浴場も広々として快適でしたが、朝食バイキングが九谷焼の食器も手伝って、大満足でしたおねがい

このとき、気になった豆皿は取り寄せて使っていますよ。
ホテル近くの尾山神社。特徴的な門構え。

能登ヒバを使用した御札や可愛らしいお守り目がハート


帰りに飛び込みで入ったベーグル専門店『とベーグル』もヒットでした。

フレンチレストランから始めたオーナーが開業した地元食材を使用した手作りベーグルのお店。
このお店でベーグルの可能性を感じましたニヤリ

北陸支援割は、ゴールデンウィークまでの期間限定とのことなので、今のうちに行先を決めておくとイイですね