ご覧くださった全てのみなさま、ありがとうございます | みんなのブログ

みんなのブログ

みんな楽しく!
意識の使い方、物事のとらえ方などに視点を置き
論理的思考、感覚、超感覚を交えて
時事、歴史、科学、スピリチュアル、宇宙の法則、目に見えない存在など、現時点、認識できている限りのことをお話します。
投稿主は理学部卒です。

ふとお礼が言いたくなり、筆を取らせていただきました。

 

こちらのブログをご覧くださった

お一人お一人に感謝申し上げます。

 

 

よくよく考えてみると

・投稿主は、名前も顔出しもしていない全くの無名

・経歴も本当のことなのかどうか分からない

・記事の内容も「科学的な根拠が薄い」ことばかり

なのに、ご覧くださっている方がいらっしゃるだけで、とてもありがたいです。

 

 

まして、中には「いいね」まで押していただいている方もいらっしゃって。

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

・内容に対する感じ方

・受け止め方

・ご意見、ご感想

は、お一人お一人、様々だと思います。

 

賛否あるでしょうし

不快に思われた方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

それでも、こちらのブログをご覧くださっていること自体が

ささやかな一つのご縁なのかなと思います。

 

 

また、

・よりよい人生を生きたい

・物事の核心に触れたい

・目に見えるものだけではない本質を見出したい

と思われているからこそ

目に見えない何かを感じていらっしゃるからこそ

肩書とか、フォロワー数の多さとか、有名か無名かにこだわることなく

こちらのブログをご覧くださっているのだと思います。

 

 

文章、小説、動画・映像、写真、絵画・イラスト、

彫刻、工作物、デザイン、演劇、脚本、音楽、声、踊りなど、

人が創作したあらゆるものには、

その創作者の思いが、大なり小なり、込められていると思っています。

 

 

喜びだったり、美しさだったり、雄大さだったり。

 

 

それを何らかの形でキャッチした方、あるいは、共鳴した方が

その作品に触れることになるのでしょう。

 

 

・・・と書いていくと、

まるで、僕が真実を語っている唯一のブログかのような偉そうな印象を

与えてしまいかねないような文章展開ですが、

決してそんなことはないです!

 

 

自分なりの真実は探求していますが

ブログの中に、違和感を感じた内容、箇所がありましたら

受け入れることなく、場合によっては、

こちらのブログから離れてくださいね。

 

 

自分のことを発展途上、進化の途中段階と自覚していますので

それは、5次元に行こうが、その先に行こうが変わらなくて

これから先もずっと、気付きと学びの連続です。

 

 

なので、今から予防線を張っておくわけではないのですが

今日、発言したことを明日になったら

くるりと手のひら返しするなんていうことも

平気でするかもしれません。

 

し、実際に、小さいことも含めれば

何度も「手の平くるり」してきました。

 

 

だって、その都度、その都度、

自分の認識がズレていた or 小さかったことに

気付いてしまったんですもん…。

 

 

 

でも、手の平返しをするということは

今までの認識・姿勢を改めるということなので

 

「一つの気付き、学びを得ることができた」

 

「生き方を変えることができた」

 

という言い方も、大げさかもしれないですけど

できると思うんです。

 

 

そのようにとらえれば

・手の平返しも平気でできるし

・他人の手の平返しも、温かい目で見ることができる

かなあと思うのです。

 

 

もちろん

・他人への批判

・他人になにかを強いるような言動をしたこと

などについて、手の平返しをするのでしたら、

その相手にお詫びをする必要はあるかもしれません。

 

そこは、TPOに応じて

自分の魂が感じるがまま

内なる声のままに行動するのがいいのかなあと思います。

 

 

 

自分が勘違いしたり

本質から外れた認識違いの言動をした(or する)ことも

一つの経験であり学びです。

 

 

その過程も楽しむ、、といった感じでしょか。

 

 

 

 

・・・と、ご覧くださっているみなさまに

お礼をお伝えする主旨で書き始めた記事だったのですが

どんどん、本来の話題から脱線してしまうのが、

本ブログの特徴でもあります。

 

 

 

 

今後、ブログの内容としては、

・高次元存在や宇宙存在など、スピリチュアルな話題

・物事の意味づけ、とらえ方

・「固定観念=思い込み=洗脳」の個別事項の解説

・時事・そのときどきの出来事の考察・感想

・映画、ドラマ、アニメ・漫画の考察

などを予定しております。

 

 

書きたいなあと思う話題は多いのですが

いかんせん、時間との兼ね合いがありまして

・自分が書きたいと感じたことを

・その時点で時間やタイミングが合えば

記事として、形になるかな、、と思います。

 

(書きかけの記事が、いくつか、たまっています。)

 

 

 

ドラマ『VIVANT』の考察も予定していたのですが

機を失した感がありますし

話題になった作品ですので、

僕が感じたことと同様のことは、きっと他のどなたかが

考察して、表してくださっているでしょう。

 

 

感想を一言で言えば、

「時代の大きな流れ、方向性を如実に表している」

と感じました。

 

魂が震えました。

 

様々なメッセージが作品に込められているように思います。

 

 

 

役者さんたちも、みんなカッコよくて、いい役どころを演じていて。

 

いやあ、また見たいなあ…

 

あんな素晴らしい作品を

世に生み出してくれた関係者のみなさんありがとう。

 

 

 

もしも、あなたが『VIVANT』をご覧になられていて

作品から、何らかのメッセージを受け取っていたり

ご感想や思いをお感じになられていたら

それは、あなただけのものです。

 

ご自分が感じたことを大事になさってください。

 

もちろん、

ネタバレを気にされる方への配慮をしたうえで

ご感想をほかの方にシェアされるのは

自由ですし、いいことだと思います。

 

 

感動や気付きが広がっていきますので。

 

 

 

 

 

 

・・・続編は出ます…

 

 

 

 

 

・・・多分

 

 

 

 

 

・・・ささやかな希望です

 

 

 

 

 

 

やっぱり、

・話題作

・人気作品

というものは、メッセージを多分に含むものですので

多くの人の心に響くんだと思います。

 

 

 

そんな数多くある名作の中で、

宮﨑駿さんの作品は、スピリチュアル的な視点から

いつか少し触れられたらなと思います。

 

宮﨑駿さんに限らないですが

映画監督や脚本家や漫画家は、無意識のうちに

宇宙からインスピレーションを受け取って

作品に反映させていると思うんです。

 

 

特に、宮﨑アニメは

今、この時代にとても重要な要素・メッセージを含む作品だと感じますので。

 

 

タイミングが合いましたら…!

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございます!