マツダロードスターを楽しもう
Amebaでブログを始めよう!

ロードスターに乗ってもう直ぐ3年になりますが、最も遠くに行ったのが淡路島。

私もそろそろ超長距離ドライブに行きたいものだ・・・と思い続けて何年になるだろう(笑)。

 

ドライブが好きな人は上は日本一周する人から、中国地方から東北までは当たり前、九州や北海道へも当たり前、

みたいな方もいらっしゃるかと思います。

4月くらいになって暖かくなってくると、自分もいつかそういうのをやりたいという願望が湧き出てくるわけです。

 

ですので今年こそはと、具体的なスケジュールを立ててみました。

行き先は北陸、福井県です。

ここには日本で唯一車で走れる砂浜の千里浜ドライブウェイがあるのです。

走ってみたいとずっと思っている道です。

東尋坊~千里浜まではずっと海岸線を走れそうですし、ドライブには最高なのではないかと。

 

というわけで、ひとまずgoogleマップで時間計測等をしていると、そのPC画面を見た嫁さんが、

どこにいくのか?

福井?

福井ってどこ?石川県ならわかるけど?

車で9時間?

ア〇じゃない?

 

なんて言ってくるわけですよ(シクシク)。

嫁さんは車に乗り続けるのは2時間位が限度な人です。

ロードスターの助手席は窮屈ですし横にもなれないので長時間は非常に厳しいわけです。

しかもオープンにしたがらない(^^;。

ですので行くなら私一人になるわけですが。

まぁ、自分だけ楽しむのも悪いので何かで埋め合わせしないといけませんね。

いや、まだ行けるかどうかもわかりませんけど(笑)。

去年から財布のカード入れ部分が破れてたので、ネットで財布を買ったんですけど、届いて見てみたら

「デカッ!」

想定の1.5倍ありました。寸法をよく見るんだった・・・。

そういえばネットで買った靴もキツかったなぁ。ネットの買い物はサイズに気を付けないと。あらためて思った次第です。

 

話は変わりますが、今日は最近よく聞く車の「自動運転」についてお話しようと思います。

すでに日産のリーフやセレナでは簡易ではありますが自動運転、人間の操作を必要としない車の運転が可能になりました。

この波はもはや止めようがないもので、2020年の東京オリンピックでは自動運転のバスが走るかも?しれません。

そして殆どの車に搭載される日も遠くないと思われます。

昔は夢物語だったAI(人工知能)も急速に成長しており、まだあまり話題にはなっていませんが、物凄いスピードで賢くなってきているとか。

車と人工知能が合わさったらどうなるんでしょうか。本当に事故が無い世の中になるかもしれません。

そしてスカイネットが誕生して・・・・は映画の世界。

 

車の運転を楽しむ

そういうロードスターという車に乗っている身としては、

「自動運転?有難迷惑よっ!」

と今のところは思っています。しかしながら高齢者の運転問題が盛んに言われる世の中になってきている以上、

私も30年後には自動運転にお世話になっている事でしょう。

 

本当は70歳になっても自分で運転したいのですが、それを阻むもう一つの自動車革命、

電気自動車です。

今やアメリカに次ぐ自動車需要大国の中国ではすでに電気自動車へ舵を切り、電気自動車じゃないと走っちゃダメ、

的な規制に入ろうとしているそうです。インフラも急速に設備されているとか。

ヨーロッパではディーゼル車の開発自体がNG。

そうなると内燃機関であるエンジンの燃料であるガソリンがどんどん売れなくなります。

ガソリンスタンドはいずれ消え去るか、ガソリン入れたければ50キロ先に行かなければならない、とかになりそうです。

 

トヨタ自動車もついに電気自動車販売に本腰を入れたそうですし(元々移行しやすいように地盤は固めていたらしい)、

車の環境は大きく変わっていくでしょうね。

実は私はちょっと前までは電気自動車なんて流行らないと思っておりました。日産のリーフで最後かな~なんて。

でも流行る流行らないではなく、地球全体としてそちらに行くようです。

 

さあ、10年20年先はどうなっているんでしょうか。

それでも私はロードスターに乗っていたいです。

 

 

今年もマツダファンフェスタの時期がやってきた。

12月2日と3日開催かな?

 思えば初めて行ったのが2014年の12月。

まだ発売前のNDロードスターをどうしても自分の目で見たくて足を運びました。

造形はどうなのか、メーター類のインパネ表示はどんなふうなのか?

発売日はいつだ!?俺だけでも乗せてくれ(嘘)

とにかく情報が少なくて、この時期ずっと生殺し状態でした(笑)。

寝ても覚めても会議中でもロードスターの事を考えていた時期でもあります(^^;。

というか、まだ嫁さんの説得が終わっていなかった(笑)。

車が目の前にあるのに触れないなんて、なんという飢餓地獄。

今はベッタベタ触りまくりなんですけどね。

 

続いて2015年のファンフェスタ。

NR-Aとカップカーの展示があったのでじっくり見たり乗ってみたり。

この年は嫁さんを連れて行かなかったので時間を掛けてじっくり遊べた感じ(^^;。

レースもよく見れてモータースポーツに少しふれられたかな・・・と思っていました。

この頃にサーキットを走ってみたい、という欲求が出てきたかな?

2週間後位には岡山国際サーキットの体験走行に行ってたし(笑)。

 

さらに2016年。当初は行くつもりはなかったけど、ミラーレス一眼カメラを買ったばかりという事もあり、

急に思い立って、写真撮影メインで1日目(この年から2日間開催になった)に行きました。

3台のカップカーは迫力ありましたね~。

写真ばっかり撮って終了した感じでした。

 

というわけで今年ですが、仕事の都合がどうなるかわからなかったので行かない事にしていたのですが、

まぁ、何とか休みになりまして・・・。でも、NDを買ったディーラーの担当の方がイベントがあるので来て欲しいと

声を掛けていただいたし、景品もちょっと豪華なのでそちらを優先しました(^^;。

そうそう、岡山では毎月第一日曜日に「朝市」というおいしい露店がたくさん並ぶイベントがありまして、今月はいつもより

内容が濃いらしくそっちも行きたいなぁと。

 

マツダファンフェスタと言えば、気楽に参加できるレースもありますので、

いつかマツダファンサーキットトライアルに出てみたい思いがあります。

ライセンスとか色々いるようなので、やっぱり費用がね~。今年はちょっと車にお金掛けたので(タイヤとか、ブレーキパッドとか)、少し大人しくしとかないと・・・。

あとパレードランも参加してみたいですね。

あれはオーナーズクラブに参加していないとダメなのかな?そこがよくわからんのです(^^;。

 

2018年はMFCTの参戦を目標に頑張ってみるかな~。

ロードスター5台でツーリングに行ってまいりました。

 

NC2台、ND3台です。

1台緑色がいますよね。

 

全塗装されたNDロードスターです。

綺麗な緑色ですね。意外と似合っています。

 

というわけで、ゴレンジャー(懐かしい)状態だったわけです。

ゴレンジャーって緑色が居たんですね。てっきりブラックかと思っていました。

私の白をピンクにしたらパーフェクトでした(笑)。

でも流石に世界中探してもピンクのロードスターは無いだろう・・・。

と思って検索したら結構いらっしゃるんですね(^^;;

 

私は「刺身の盛り合わせ」が思い浮かびました。

 

名物の滝流しそうめんを頂きました。

もう9月も終わりでしたが、ぎりぎり営業期間に間に合ったようです。

結構なお客さんがいらっしゃいました。

風流があっていいですね。

 

あとは比較的近くの駅でSLを見たり。

実際に乗って走ったりしましたよ。

なかなかできない体験だったと思います。

 

これからオープンが気持ちいい季節。

並んで走るオープンカーを見かける事が多くなるかもしれませんね。