先日の土日は孫の野球の交流大会で、当然いつものように撮影したんですけど・・。

 

土曜日は自作冷却システムのフレームを自宅に忘れてしまい、三脚を使って撮影。

 

 

そのままではネットの穴からの撮影が厳しいんで、やっちゃいけないんだけど1脚だけ20cmほど穴から侵犯させました。

 

なんとか切り抜けて、翌日の日曜日は準備万端と撮影したんですけど・・。

 

試合が終わり、カメラの撤収でとんでもない事実が発覚。

 

それはNDフィルターが外れかかっていたんです。

 

 

外れかかっているといっても、撮影した動画は使い物にならない。

 

動画を確認すると、1回の表でこの状態でした。

 

前までは、何度も撮影状況をモニター確認していたのに、撮りっぱなしに慣れた自分に反省。。。

 

NDフィルターの装着が甘かった?

 

前日の球場と変わって、バックネットはフェンスのようなもの。

 

 

※上の写真は昨年の同じグラウンドのもの。

 

普通のバックネットと違って、このフェンスにボールが当たると、反動が結構あったからでしょう。

 

使用していたのは、Insta360AcePro用のもので、被せるタイプのものです。

 

前に書いたNDフィルターの記事で、指摘していたことが現実になったんです。

 

 

 

前にInsta360AceProのねじ込み式のNDフィルターを購入したら、金具部分に全く合わないものだった経験があり、諦め気味でAmazon検索。

 

ありました。

 

 

K&Fという、それなりのメーカーなんで間違いないだろうと注文。

 

 

PL、ND-8、ND-16、ND-32のセット品です。

 

野球の撮影の場合、シャッタースピード1/120の場合、曇り空でND-8を使い、晴天時はND-16を使っています。

 

恐る恐るフィルターの裏面を確認。

 

 

ねじ込み式です。

 

本体のレンズガードを外し。

 

 

NDフィルターを装着。

 

 

スッキリしてていいです。

 

これで安心して撮影ができます。

 

今週末の孫娘の野球大会に間に合いましたが、地域の資源回収&雨予報でどうなるのかは??

 

成り行き任せです。

 

 

船外機のオイル漏れの件です。

 

木曜日に部品が手に入り、クランクシャフトのオイルシールを外そうと悪戦苦闘。

 

裏技でオイルシールにネジを差し込むと、簡単に外せるという情報でやってみたもののうまくいかず。

 

金曜日の夜に工具を購入してきました。

 

 

ストレートのシールプーラーシャフトタイプ。

 

Amazonでも販売してますが、ストレートの店より300円ぐらい高いかな。

 

 

もともと、シール外しは持ってましたが、シャフトが付いている状態で外せず、このストレートの工具はかなり期待できます。

 

 

 

土曜日の本日朝6時より作業開始。

 

差し込んで、テコの要領で簡単に外せると思ったら、全然取れてくれない。

 

 

フチのゴム部分が千切れる感じ。

 

でも、少しづつ上がってくる。

 

何箇所も千切れることお構い無しにやったら、ようやく外れてくれました。

 

 

どうせ使うわけではないから、外れてくれて感謝。

 

ストレートさんにも感謝。

 

クランクシャフトの出ている部分のサビが気になり、耐水ペーパーにオイルを付けて磨き、新しいオイルシールを打ち込みました。

 

 

これで、オイル漏れはしないはず。

 

 

ガスケット類はもちろん新品に交換し。

 

 

クランクシャフトに差し込むドライブシャフトの連結部分には、テフロングリスを塗ります。

 

 

昔、インペラの交換をするため、ロアケースを外そうとしたけど、ドライブシャフトが固着して全然動かなくて、1週間ぐらいかけて外した事があり、ここは普通のグリスでは熱で流れるんで、テフロングリスを使うということを知りました。

 

そんなで、オイルを入れてロアケースを組み込み、シフト関係・電気関係を仮組みして組み立て終了。

 

 

今日は孫の野球の交流大会があり、急いで試運転。

 

 

セルモーターが回らないハプニングがありましたが、リレー部分をショートさせてセル回して始動。

 

大量でないものの水に、ほんの少しオイルが混ざってます。

 

作業時にしっかり洗浄しなかったためかは、野球の試合観戦後に確認することに・・・。

 

夕方に自宅に戻り、ロアケースを外してドライブシャフトハウジング内をパーツクリーナーで綺麗にして、また始動させてから確認。

 

手前は排気部分で、奥に見えるのはドライブシャフト周り。

 

 

水滴は付いてますが、オイルは全く確認できません。

 

修理前は、漏れたオイルがつたわってました。

 

 

これで修理完了か?

 

セルモーターが回らないため、配線関係の見直しをしないといけないが、それよりも・・・。

 

 

ロアケースのギアオイルを抜いてみました。

 

僅かに水の混入があるのか、白濁が確認できました。

 

もしかしたら、インペラ近くのオイルシールからもオイル漏れがあるのかも?

 

 

今回の修理ですが、今シーズンもう一度浮かびたいというのもありましたが、オイル漏れの原因をハッキリさせたかったんです。

 

ひとつの目的は達成できました。

 

そして、もう一度浮かびたいというのは諦めます。

 

実は新品の船外機を注文し、支払いも終わって発送を止めてもらってました。

 

発送を止めてる理由は、注文しても入荷まで時間がかかるみたいという情報から、業者に入荷予定を調べてもらったら、1台だけ在庫あるみたいで「商品を押さえますか?」と言われて、もう成り行きで注文したものの、修理部品も入ってくるし修理をして満足してから、船外機の入れ替えを考えていたんです。

 

明日も野球の観戦があるし、これ以上この船外機に手を加え無いことにします。(廃棄の予定でしたし)

 

そういうわけで、新品の船外機の入れ替え作業も自分でやるんで、暖かく見守ってください。

 

 

この30年ほど、あるトヨタディーラーから車を買いお世話になってきてます。

 

まぁ、お世話になっているというよりも、8台もの車を買っているんでお得意さんのはずですが。。

 

なぜ30年も?

 

中学・高校の同級生の友人が、整備士として勤めていたからですが、はっきり言って満足度の点では50点ぐらいで、同級生に直接文句とか言えるんで、まだマシという感じ。

 

そんな同級生も、病気の関係で早期退職をし、これでこのディラーとも縁が切れるはずでしたが、実はもう一人同級生の営業マンが勤めてたんです。

 

あまり親しいわけでもない同級生ですが、なかなか縁を切れずに更に10年ほど・・・。

 

そんな同級生も定年退職を迎え、今回はシガラミなしの車検を迎えました。

 

車検の案内のハガキが来て、予約をして先週車検を受けたんです。

 

当日。受付のサービスから提示された驚きの金額の177,988円。

 

 

ハガキには、法定費用と車検パックの10万ぐらいだったような・・。

 

明細を見ていくと、アレヤコレヤ。。

 

 

いらないもののオンパレードで、カット!カット!カット!

 

メンテパック契約料の31,500円なんて、もちろんカットで車検をお願いしたんです。

 

2時間で車検が終わるとのことで、床屋に行ったり本屋に行ったりして、ラーメン屋でワンタン麺を食べていたらそのディーラーから電話。

 

「エアコンフィルターが汚れてますが、交換でよろしいでしょうか?」

 

「金額はいくらですか?」

 

「少しお待ち下さい・・・6,800円です。」

 

私は思わずラーメン屋で「たっか!」と叫んでしまいました。

 

もちろん不要ですと話して、そのまま車検は終わりました。

 

総額はどうなったのか?

 

 

115,933円で無事終了です。

 

もちろん、カット!をしたと言っても、ブレーキフルード交換とかラジエター液・オイル交換とか、必要なものはやってもらってます。

 

前までは、同級生が良かれと言う感じで、下回りのシャーシブラック塗装をしたとか、あれを交換したとか勝手にやられてましたが、これからはそうはさせません。

 

指摘されたエアフィルターは、Amazonに注文して自分で交換。

 

 

前にもやっているんで、交換の仕方は知ってましたが、購入した商品には交換の説明書も親切に入っていたのを、交換後に発見しました。

 

 

購入価格1,350円。

 

 
 

 

5,000円以上節約できました。

 

 

ディーラー車検で思うことは、見積を提示されてそのままお願いする人は多いんだろうなーということ。

 

そういうお客さんは、ディラーにとって良いお客さん?

 

前に、そのディーラーの応接に、同級生いわくクレーマーが座ってました?

 

本当にクレーマー?

 

言われるままに修理お願いしたらなんか壊れたような話で、それってアルアル。

 

私も、ヘッドライトのバルブ交換してもらったら、3日後の雨でライトの中に水が溜まってて、交換後にこうなったんだけど・・・とディーラーに行ったが、交換とは関係ない別の要因だと、修理ミスを認めないサービス。

 

実は、このディーラーとは、前の会社でもあれこれあったけど、体質って30年経っても変わらないもんですね。

 

トヨタのディーラーといっても、トヨタではなく所詮地方の販売店。

 

みなさんも、車に詳しい人が居たら意見をもらって、ディーラーの言いなりにならないよう注意しましょう。