今日は朝に地域の資源回収があり、回収に参加したものの業者への受け渡しはお願いして、孫娘の野球の試合へ・・・。

 

その試合は、小学生4年生以下の交流大会で、孫のチームは9人のみで大会に挑むため、孫娘も絶対に出るというありがたい大会。

 

トーナメントで初戦は勝ったんですが、途中から雨が降ってきた2試合目は、1点差で負けました。

 

その試合で、ライトを守る孫娘がフライをキャッチし最初のアウトを取った際には、ジワッと涙が込み上げましたよ。

 

さて、これで今日の予定は終わったんで、船外機交換にじっくり挑めます。

 

自宅に帰ったのが午後2時30分で、船外機を外してリモートボックスも外せるかな?

 

作業を開始しましたが、すぐに難題が・・・。

 

 

スロットルケーブルとシフトケーブルを固定している、カバーのネジが緩まない。

 

このネジはステンレスですが、本体部分はアルミなんで、粉が噴いて隙間が埋められてて固着しているようです。

 

ショックドライバーを大きめのハンマーで、ガンガン叩きながら1回転させるのに数分。

 

それでも緩む気配はなく、最後の手段でサンダーで切断しました。

 

 

これで無事にスロットル・シフトケーブルは外れてくれましたが、次の難題が・・・。

 

クランプが緩まない。

 

 

トランサムに船外機を固定するのは、このクランプとボルト2本なんで、クランプを外せないと船外機は降ろせません。

 

普通はレバー部分を手で回せるんですが、全く動かないんでパイプを差し込んだらレバー部分がボキッ!

 

幸い残った部分にモンキースパナを使える状態だったんで、パワーと根性で問題ないくらいまで緩めました。

 

これで船外機を外せるかと思ったら・・・。

 

 

ステアリングワイヤー部分のシャフトが抜けない。

 

よく見るとグリスは乾ききっている。(汗)

 

グリスアップを怠っていたからなぁ~。

 

船外機を吊りながら、シャフトをハンマーで弱く叩きながら根気よく。。

 

外れましたー。

 

 

完全に切り離し成功です。

 

 

船体はオイルだらけの軍手で汚れてますけど。。(汗)

 

 

ここで、新品の船外機の箱を開封したんですが・・・。

 

激汗!

 

 

どう見てもデカい!

 

後部には20馬力とあって間違いない。

 

もしかして、今まで付いていたのはS足だった??

 

ヤバいぞ!

 

メジャー(コンベックス)で計測してみたら、長さは一緒でした。(笑)

 

そりゃそうだ、S足の船外機はティラーハンドルモデルしか無いんだから。。

 

そうそう、今回のいい仕事をしてくれたもの。

 

レバーホイスト。

 

 

結構コンパクトなものですが、250kgまで吊り上げ可能。(商品説明では)

 

地面までゆっくり降ろせるんで、かなり楽ちんでした。

 

 

かなりコンパクトに持ち運べるんで、荷物の固定とか便利に使えそうです。

 

 

さて、夕方の4時までかかってしまったんで、リモートボックスの取り外しは時間があれば明日にします。

 

勢いで新品の船外機もセットだけするかもしれませんが、焦ってやらずにじっくりやろうと思ってます。

 

 

朝に運送会社から電話があり、ちょっとソワソワ。。。

 

注文した船外機が、営業所止めで到着した連絡。

 

明日取りに行きますと電話をしたものの、明日は地域の資源回収と孫娘の野球の試合があり、それなりに予定が詰まってる。

 

仕事が早く終わらないかと思いながらも、平常心で仕事をしてましたが奇跡が・・。

 

残業続きの2日間で、早く帰りたいなぁ~という人に便乗して、よし今日は終わりにしよう!と、4時に終わりにして急いで運送会社に直行。

 

運送会社も働き改革で、夕方5時までの受付でしたが滑り込みセーフ。

 

実は、別の社員が仕事でユニック車で来ていたのを強奪し、運送会社にユニック車で行ったんです。

 

 

想像よりも遥かにでかい箱で、ユニック車で正解でした。

 

 

とりあえず、雨対策でカーポート下に・・・。

 

これから、古い船外機の撤去、新しい船外機の組付けを始めていきます。

 

業者に頼むよりも15万円ほど安くすみます。

 

15万円の価値のある作業になるのか?

 

自分でも初めての作業が出てくるんで、見届けていただきたいと思います。

 

 

先日の土日は孫の野球の交流大会で、当然いつものように撮影したんですけど・・。

 

土曜日は自作冷却システムのフレームを自宅に忘れてしまい、三脚を使って撮影。

 

 

そのままではネットの穴からの撮影が厳しいんで、やっちゃいけないんだけど1脚だけ20cmほど穴から侵犯させました。

 

なんとか切り抜けて、翌日の日曜日は準備万端と撮影したんですけど・・。

 

試合が終わり、カメラの撤収でとんでもない事実が発覚。

 

それはNDフィルターが外れかかっていたんです。

 

 

外れかかっているといっても、撮影した動画は使い物にならない。

 

動画を確認すると、1回の表でこの状態でした。

 

前までは、何度も撮影状況をモニター確認していたのに、撮りっぱなしに慣れた自分に反省。。。

 

NDフィルターの装着が甘かった?

 

前日の球場と変わって、バックネットはフェンスのようなもの。

 

 

※上の写真は昨年の同じグラウンドのもの。

 

普通のバックネットと違って、このフェンスにボールが当たると、反動が結構あったからでしょう。

 

使用していたのは、Insta360AcePro用のもので、被せるタイプのものです。

 

前に書いたNDフィルターの記事で、指摘していたことが現実になったんです。

 

 

 

前にInsta360AceProのねじ込み式のNDフィルターを購入したら、金具部分に全く合わないものだった経験があり、諦め気味でAmazon検索。

 

ありました。

 

 

K&Fという、それなりのメーカーなんで間違いないだろうと注文。

 

 

PL、ND-8、ND-16、ND-32のセット品です。

 

野球の撮影の場合、シャッタースピード1/120の場合、曇り空でND-8を使い、晴天時はND-16を使っています。

 

恐る恐るフィルターの裏面を確認。

 

 

ねじ込み式です。

 

本体のレンズガードを外し。

 

 

NDフィルターを装着。

 

 

スッキリしてていいです。

 

これで安心して撮影ができます。

 

今週末の孫娘の野球大会に間に合いましたが、地域の資源回収&雨予報でどうなるのかは??

 

成り行き任せです。