投資!精錬祭の仕込みと遠距離物理ハイノビの行方☆ | のーびす探検隊 ~ぷにぷにを継ぐ者~

のーびす探検隊 ~ぷにぷにを継ぐ者~

ラグナロク・オンラインの日記です。スーパーノービス 『 ちゃまる。』 の探検記録と、『 ぷにぷにを継ぐ者 』 の物語です。興味がある人は、ぜひ見て行ってください^^

こんばんわぷに!


やはり来ましたひな祭りイベント。


今年は昨年よりもマシなひな壇になるといいなぁぷに!


あまり変わり映えはしていないようだから、


討伐やって雛壇飾ってレベル上げつつ、


ポイント稼いでいくぷに。


さて。


ちょっと数百M奮発し、


精錬祭用装備を購入しましたぷに。


購入したのはこちら。


シンボルオブエデン、⑦個

スターリースカイツインプライム、②個

スクリーミングゴーストパーティー、①個

トゥーサイドダイヤモンドブーツ、①個


だいたい500Mくらいでしょうか。


これを全部+7に精錬して全部叩きます!!!


そしてどれか+9を目指せたら、


500Mって安くないですかぷに?


ちなみにトゥーサイドダイヤモンドブーツは、


+8にして豪傑エンチャ止めで充分ぷに。


ハイノビは+9にする恩恵がない。


叩かなくても+7で40%の火力を物理と魔法で盛れるので、


なかなか便利なやつぷに。


意外にも今は安いので精錬祭前に買っておけば、


精錬最後使いやすい装備となるぷに。


ちゃまる。は物理型用にこの装備を使う予定ぷに。


まぁこれだけあれば精錬祭の弾は充分でしょ。


ちなみに精錬祭中は+7装備と未精錬品が


区別なくなるくらい価値が近づきますので、


今無理して+7を買わず我慢するのも良いでしょうぷに。


未精錬品を転売するなら精錬祭近辺がベストぷに。


軽く50mくらい跳ね上がってもおかしくはない。


トゥーサイドもおそらく100mは超えるだろうし、


ちょっと早いけど押さえておきましたぷに。


あと懸念点があるとすればハイパーエンチャでしょうぷに。


究極精錬の次にパッケが流れ込む時期。


去年は精錬祭と絡んだので値下がりは微妙でした。


今年も同じとみてそのときに買うより安いであろう


今に賭けてみましたぷに。


これが全部+7になり売り捌けたら、


1.9Gにはなりそうぷに。


収支合計、+1.4G


普通に売りたいところ。


堅実に行くか、ギャンブル精錬するか、


それはその人のお楽しみぷに!


そんな未来を今年も見据えてすでに動いたので、


あとは大人しくイベントをこなしていくとするぷに。


それがリアルなちゃまる。の仕込みです。


で。


話は変わり物理ハイノビについてぷに。


ハイノビの物理スキルはシールドチェーンラッシュと


スパイラルピアースマックスの2つだけで


良さげな気がしていましたぷに。


スキルツリーも近接物理攻撃と遠距離物理攻撃で


2列に分かれているので、


ブレイキングリミットを取らない限り、


今のところあまり使わなそうです。


が、


マジックミラー持ちでかつニューマや、


ディフェンダー使いが混ざったような場合は、


近接物理スキルのメガソニックブローが必要だったりします。


そして何よりブレイキングリミットを味わってしまったこと、


これが1番ヤバいぷにね。


たかだか1.5倍、されど強しぷに!


1000kの威力が1500kになるとすれば、


大幅な威力アップぷに。。


ステータスアップでどこまで変わるのか、


武器のAtkでどこまで変わるのか、


いろいろ試す必要があるぷに。


ということで、


まずはパーセントアップがどれほどか、


試してみることにしましたぷに。


シュミッツアクセ天弓で素直な遠距離物理攻撃を


10%強化ができます。



ソウルブレイカーにも影響があるので試してみるぷに。


まずは遠距離物理攻撃アップなし。



次は遠距離物理攻撃アップあり。



確かに10%くらいは上がるぷにね。

ハイノビスキルはどうでしょうかぷに。


まずはシールドチェーンラッシュ。



遠距離物理10%がないとこのくらい。



遠距離物理攻撃10%が付くとこのくらい。


確かに10%くらいは上がっているぷに。


次はスパイラルピアースマックス。



同じ+7でもスキル威力が違えばこうも変わるとは。


3200%と3950%だから


750%アップで120kくらい上がるということぷにね。


ならばスパイラルピアースマックスは


スキル⑩であと450%アップするから、


150%で24k、48k、60kか。


あと60kくらいはアップするでしょうぷに。


スキル⑩で460kってとこでしょうか。


だからこそ%を積めば威力は更に伸びるぷに。



これが10%積んだ威力ぷに。


確かに40kくらい上がったぷに。


ではここからアクセをシュミッツではなく、


Atk+4%のクリスタルブレイドネックレスに!



威力は確かに4%くらい上がったぷにね。

クリスタルブレイドネックレスは物理攻撃10%アップがあるので、

シュミッツ天弓と比較しやすいぷに。

さらに威力を上げるには、

クリスタルブレイドネックレスのエンチャで、

名弓①②を付けた方が威力上がるんちゃうんかぷに?



ということで、


名弓①②付きの装備を買いましたぷに。


名弓②は遠距離攻撃4%アップ、


名弓①は遠距離攻撃2%アップ、


合わせて6%上がるぷにね。


クリスタルブレイドネックレスって


スパノビには微妙かと思ってましたが、


まさかハイノビで息を吹き返すとは思いませんでしたぷに。


クリスタルブレイドネックレス

Str+5、Dex+5

物理10%アップ

オーラブレイド③使用可能

オーラブレイド使用時10秒間全属性に物理15%アップ

ノビ系は強撃と装備で種族に物理10%アップ

必中30%アップ

エンチャで名弓①②で遠距離物理6%アップ

エンチャでAtk+4%アップ


強撃付きデモニュッシュソードと合わせると


ソウルブレイカーも強化できちゃうぷに。


もちろんハイノビスキルも!


で、これが名弓①②Atk+4%の威力。



6%くらいは確かに上がっている!!


微妙だけど使うならこっちがいいよねという感じぷに。


Aspd遅って今気付くちゃまる。。


それはそれで困るんだけど。。。


ということで、


スパイラルピアースマックス⑩にせずとも


その威力を叩き出せましたぷに。


ということは、


3950%で分かりやすく500kとすれば、


あと450%上がるとしてざっくり60kは上がりそうぷに。


となると、


スパイラルピアースマックス⑩で560kほど出ることに。


本当かどうかは試さないと分かりませんが、


方や460k、方や560k。


パーセントアップを20%ほど盛るだけで


ここまで差が出そうだけど。


実際はそんな単純じゃないんだろなぷに。


ベースレベル、戦闘学レベル、pow、スキルレベル、


さらにはモンスターサイズにも影響があるぷに。


そんな感じでパーセントを上げながら試してみましたぷに。


物理スキルで良いのは属性コンバーターが使えるところ。


魔法職とは違いアイテムで威力アップがさらに図れるのは


物理型スキルの強みぷに。


その威力を上げるためには、


戦闘学とブレイキングリミットは必要なのかもしれないぷに。


物理型ハイノビをメインとするなら


やはりスタンダードに突き詰めるべきだと感じる


ちゃまる。でした!


ではまた☆