連撃!生体で使うハイノビ魔法スキルコンボ☆ | のーびす探検隊 ~ぷにぷにを継ぐ者~

のーびす探検隊 ~ぷにぷにを継ぐ者~

ラグナロク・オンラインの日記です。スーパーノービス 『 ちゃまる。』 の探検記録と、『 ぷにぷにを継ぐ者 』 の物語です。興味がある人は、ぜひ見て行ってください^^

おはようございますぷに!


さて。


ハイノビの物理スキルが分かったので、


このままブレイキングリミットを取りたいところですが、


取っても1.5倍という部分からあまり期待できないので、


ここからは魔法スキルを取ることにするぷに。


最終的なハイブリッドもこのくらいなんだよねぷに。


ということで、


今あるスキルポイントが⑦。


前提の魔導学⑤を取ると残り②ポイント。


この②ポイントで試したいことがあるぷに!


それはグラウンドグラビテーションと


ナパームバルカンストライクぷに。


無属性と念属性の魔法です。


幅広くかつ苦手属性への対処となるスキルぷに。


グラウンドグラビテーション①は


魔法攻撃力650%、設置は310%。


射程ではなく自身中心のフィールド魔法ぷに!


ナパームバルカンストライク①は


魔法攻撃力2750%。


射程9セルあるぷに!


まずはグラウンドグラビテーションを試すぷによ。



はい!!


なんかすごい使いやすくてかっこよしおぷに!!


青リンゴまで出ちゃう祝福!


レベル①でこの威力。


持続ダメは半分として、


レベル⑩で②倍くらいかなぷに。


ちなみにsplは初期なのでまだまだかなり期待できるぷに。


この前の物理スキルもpow1だから、


まだまだ伸びそうぷに。


このグラウンドグラビテーションの良いとこは、


使用したら自分中心に発動され、


かつ持続的ダメージが与えられるとこぷに。


使い勝手が良いので自身周辺のお掃除に良いぷに。


設置ダメも秒間②発が⑤秒だから、


結果的に半分のダメが10発入ると、


ポリンなら600kくらい当たることになりそう。


なかなか強いぷにね。


さて、お次はナパームバルカンストライクぷに!



はい!!


なかなかつおいじゃないかぷに!!


しかも対象と7x7セルの敵に効果がるので、


こちらもターゲット範囲魔法として使いやすいぷに。


特に念属性って部分が、


これまでのスパノビの弱点をかなりカバーしてくれるぷに。


こちらも⑩になれは1.5倍は出そうだなぷに。


一撃400kでれば大したものぷによ。


ということで、


なぜこの②種を取りたかったかというと、


生体攻略のためぷに。



やはり物理スキルではHitに左右されるので、


前より良いけど安定感がないぷに。


かと言って今までのクラデスタイルでが弱い訳じゃない。



生体③のセイレンMVPがいたけど、


運良く殴り倒しましたぷに。


たぶん、魔法や物理スキルやってたら、


ダメージがデカくて即死あるかも。


だけどこれまでのスパノビの戦闘スタイルが変わり、


新しいスキルを展開することで、


今まで苦手だった敵も対処できるようになるぷに!



テレポしてたくさんいても、


グラウンドグラビテーションがあればなんとかなる!


さらに念属性にはナパームバルカンストライク!


あのカトリよりも早く、


そして確実に仕留められるぷに!


生体④のセリアも同じぷに!



もう2人はオーラであっても怖くないぷに!


ナパームバルカンストライク①でも充分立ち回れるぷに!


このグラウンドグラビテーションと


ナパームバルカンストライクコンビで、


生体③、生体④が圧倒的にやりやすくなりましたぷに!



ナパームバルカンストライクはやはり念属性相手が良さげ。



グラウンドグラビテーションはガーティの炙り出しにも使えるぷに。



チェンもグラウンドグラビテーションがあれば先手取れるし、


阿修羅前に倒し切れるぷに!


この自身中心に展開されるスキルは、


ハイノビならではの便利さ、楽しさを感じるぷに。


正直言ってルールブレイクしたらもう生体④も怖くないかも。


そしてあの憎きエミュール!!



グラウンドグラビテーションがあれば


アジリティアップも関係ないぷに。


ニューマ、グラウンドグラビテーション、


ナパームバルカンストライクでおしまいぷに!


めちゃくちゃ楽になったよぷに!!



それでも金剛してないので一撃には気をつけたり、


焚き火には注意が必要ぷに。


ちゃまる。は避けたつもりでも、


このあと死にましたぷに!!


見た目は出てても出れていなかった。。


無限インデュア欲しい。。


ということで、


たった①のスキル②種ですが、


スパノビで難しかった狩場がこうもあっさり


攻略できるようになったのは、


やはりハイノビのスキルのおかげなんだなぷに。


ちょっと使ってみて感じたのは、


ルールブレイク欲しくなったこと。


威力③倍ってことは、


ある程度は瞬発的な火力出せるようになるので、


より戦いやすく、


そして金剛使用頻度が減るスタイルも


考慮していかなくてはいけないことが分かるぷに。


ちゃんと耐性も積みましょうねということ。


いやにゃぷに。。。


だってスパノビもハイノビも


おゼニーが無いんだもんぷに!!


ちゃまる。はこれからも金剛に頼りながらクラデを振り回し、


時にこんな感じのハイノビスキルで切り抜ける、


自由と可能性を秘めた生き方で頑張るぷによ。


たぶん、ちゃまる。くらいの強さの層までは、


辿り着けます!!


焦らなくても良いんですぷに。


むしろ長年かけてこのレベルだということを


受け入れることが大切ぷに。


スパノビ、ハイノビを楽しんでいる人たちは、


それでも好きなんだと思う何かがそれぞれあるぷに。


ここから上を目指すか、


横に伸ばすか、


楽しむか、


人それぞれですぷに。


スパノビもハイノビも基本は弱いです。


それを受け入れた上でどう育て、


いかに楽しみ、


目標やこだわりをもってプレイできるかが、


スパノビ、ハイノビを楽しむ原動力となるぷに。


1つの装備やスキルで一番激変するのは、


スパノビ、ハイノビなんじゃないかなと思ってるぷに。


できないことができるようになる楽しさは、


他のキャラでも同じぷに。


ただ、スパノビ、ハイノビは、


そのハードルが他職より複雑で、難解だということぷに。


自分だけのハイノビを目指して、


これからもがんばるぞぷにぃ!!!


ということで、


新たなスキルを手にしたハイノビちゃまる。でした!


ではまた☆