新技!ハイノビの物理スキルの使用感☆ | のーびす探検隊 ~ぷにぷにを継ぐ者~

のーびす探検隊 ~ぷにぷにを継ぐ者~

ラグナロク・オンラインの日記です。スーパーノービス 『 ちゃまる。』 の探検記録と、『 ぷにぷにを継ぐ者 』 の物語です。興味がある人は、ぜひ見て行ってください^^

おはようございますぷに!


ハイパーノービスになっても


基本はスパノビちゃまる。と同じ戦闘スタイルの


ハイノビちゃまる。ぷに!


最近使い出したライトニングサベージですが、


なかなか優秀なオートスペルで気に入っているぷに。



サイキックウェーブには届かないけど、


発動率、巻き込み率、属性魔法という点では


サイキックウェーブの次に威力が高いぷにね。


一度付けたら癖になるし、


決定的に殲滅スピードが上がっているぷに。


オートスペル型にはお勧めぷに。


さて。


そろそろハイパーノービスのスキルを試そうぷにね。


ジョブが36になるまでスキルリセットもしないし。


ということで、


何のスキルを取るか決めました!


まずは物理系から攻めるぷに。


それは確実にスキルリセットをするため、


絶対に物理スキルで固めようとは思わないから。


あと威力や使い勝手も気になるぷに。


最初に前提スキル戦闘学⑤を取ります。


次にダブルボウリングバッシュ⑦、


威力400%を③発、敵数により④発、⑤発。


メガソニックブロー①、


威力1700%。


シールドチェインラッシュ⑦、


威力3200%。


スパイラルピアースマックス①、


威力3050%。


ここまで取りましたぷに。


これで何となく使い勝手や威力は計れますぷに。


この時点で21ポイント。


ブレイキングリミットを取るなら


後13ポイント必要ぷに。


では早速試すぷによ!


まずはいつものクラデスタイルでいきましょうぷに。


最初はダブルボウリングバッシュ!!



はい!!


たぶんちゃまる。は使わないスキルぷに。


威力、連打性、アイテム回収にメリットを感じないぷに。


ちなみに物理装備にスイッチしましたが、


結果はこちら。



そこまで威力が伸びる訳でもなく、


残念ながら使い道が見えないぷにね。


あと、ちゃまる。の武器は念属性付与です!!


さて、お次はメガソニックブローぷに!


まずはクラデスタイルから。



はい!!


予想外のダブルボウリングバッシュ威力。。


クラデスタイルでは1700%だとしても


この威力なんだなぷに。


これはスキル⑩取ってもあと450%アップで


100kダメも出なそうな感じが。。


敵HP50%で使えば2倍だから、


そっちに期待かなぷに。。


次は物理装備で!



見た目のスキルは新しいぷに!


さて威力は!?



なんと倍になりましたぷに!


うぅ。。。


苦しいなぁぷに。



連打スキルしてもそこまで連打というか、


発動後また使えるけど単体スキルだから、


HP50%以下の追い込みくらいしか使わなそうだなぁ。。


威力出てもHP50%以下で400kくらいかな。


遠距離に属性乗せたらもうちょい出るだろうけど、


HP50%の縛りは敵も強くなるタイプいるから


危険な面もありそうぷに。


オート発動するなら使えるんだけど。


トータル的にダブルボウリングバッシュが使えないから、


こっちのスキルツリーは死にそうだなぁ。。


さて、次はシールドチェインラッシュ⑦です。



これはなかなか楽しいぷに!


遠距離物理で範囲攻撃!


スパノビに欲しかった感じのスキルぷに!


ただ威力はスキル⑦で3200%、


クラデスタイルでこの感じ。


物理装備にしたらこんな感じ。



今のところ、これが一番強く使いやすいぷに。


範囲も広いし先手を取るのも良さげ。


これは良いかも!


最後はスパイラルピアースマックス①!



はい!!!


クラデスタイルでこの威力。


スキル⑩ならさらに1350%上がるので、


一番期待できるスキルぷにね。


物理装備にするとこちら。



単体遠距離物理としては最高値ぷにね。


射程が⑤セルあり、①秒間移動不可効果がある。


つまり連打すれば敵は動けないということ。


可能性としては面白いぷに!


ボスには無効だけど、


スパイラルピアースマックスのあと、


魔法や他のスキル撃ち、


交互に使えば永遠にターンがやってくるやつぷに。


敵の足止めにも使えるし可能性は感じるぷにね!


という感じで、


まずは④種類の物理スキルを試してみましたぷに。


最終威力はメガソニックブローの


HP50%以下から繰り出される特化武器属性ダメかと推測。


実際のところハイノビでメガソニ型をするのは


単体スキルのため非効率に感じるぷに。


こちらのスキルは仲間がいてこそという感じぷにね。


ソロ向きなのはスパイラルピアースマックス方向かな。


使っていて楽しいし新しい。


ただ一つ言えるのは、


命中率が要求されるということ。



セシル倒せない。。。

結局頼ったのは妖魔のささやきと怨霊挿しデモ剣による

ソウルブレーカー。。。

完全回避もあるし当たるし。


でもカトリは①確で倒せるみたい。


念属性付与だけどぷに。



やはり普通にクラデ振り回した方が安全ぷに。



クラデスタイルでシールドチェインラッシュしても、


念属性カトリにはこんな感じで逆に死ねるぷに。


使うなら特化させたり対策しておかないと


物理スキルは厳しめぷによ。


ということで、


初めてハイノビ物理スキルを使ってみた


使用感をお伝えしました。


何か参考になれば幸いぷに!


ではまた☆