無職になって、最初に困ったこと | ロボロボふにゃにゃ

ロボロボふにゃにゃ

小学生ママ
妊娠するまで、妊娠してから。子育ての記録をつけていこうと思います。
+不妊治療始めました→体外受精2回して撃沈。止めました

不妊治療時代は
記事一覧≫テーマ別記事一覧
テーマ【不妊治療始めました】で見られますよ(o^―^o)ニコ

おはようございます。ロボでございます。

 

 

6月に入ってから、何故か5月付けで退職した旦那。

もう正直、大変ネガティブ魂

 

 

まず健康保険。

6月に入ってから、タマリンが熱と風邪で病院にかかっててね。

月初めだったから、保険証提示してたのに、病院に新しい保険証出しに行かないといけない。

うち、協会けんぽだったんだけど。

私の特定健診の健康診断予約してあったから、キャンセルしないといけないもやもや

 

 

1年前に旦那が退職した時は、任意継続したんだけどね。

今回は就職してからたった3ヶ月での退職タラー

こんな短い期間でも任意継続ってできるんかしら不安はてなマーク

 

 

ということで、退職の話を聞かされてからは検索PC三昧でした。

 

結果、協会けんぽは2ヶ月の加入歴があれば任意継続できるということで。

国保にならずにすみました(国保の保険料、社保の2倍以上とか。めちゃ高いんよ~)

 

でも、保険証自体は一旦返却して新しい保険証を作り直さないといけないからさ。

シュバッ!パーメール郵便局と申請して。

私の特定健診も再申請して。

 

何とか今月中に届いて、各方面に連絡することができました。

(精神疲労が酷いわガーン

 

 

で、当然来る来る。

保険料の請求。住民税の請求。国民年金の請求。

 

住民税なんか、去年より40万以上増えてるんですけど不安

去年無職やったのに、なんで??

と思ったら、去年株の売却益が1千万以上出てたからタラー↓↓

 

所得税でも相当持ってかれたのに、今年は今年で住民税値上げされてネガティブ

突発的な収入はホンマ、後で困る魂

 

若いYouTuverの子が、急に人気になって高級車買ったりしたあげく税金払えなくなって後から色々売って金策してる話とか見たことあるけど。

まだ社会の仕組みが分かってない若い子なんてこんなこと普通、知らないもんねタラー

まったく恐ろしい世の中だ…。

 

 

\応援クリックよろしくお願いします/

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

にほんブログ村

 

【関連記事】

\よその会社の変な人。隣の芝生も枯れていた/

\部下でも、困った人がいる。働くってホント大変/

 

\これ今回のマラソンで買いました。今日届くの。ウキウキ/

\タマリンの新しい水着。年頃の娘にシンプルなの探すのが大変/