突然の桁違いな収入に、思考が追い付かない | ロボロボふにゃにゃ

ロボロボふにゃにゃ

小学生ママ
妊娠するまで、妊娠してから。子育ての記録をつけていこうと思います。
+不妊治療始めました→体外受精2回して撃沈。止めました

不妊治療時代は
記事一覧≫テーマ別記事一覧
テーマ【不妊治療始めました】で見られますよ(o^―^o)ニコ

イベントバナー

 

おはようございます。ロボでございます。

 

 

普段から読んで下さってる方はご承知のことと思いますが。

 

うちの旦那。

絶賛【無職】中です泣き笑い(笑っとけ~)

 

 

 

毎月の収入がないにも関わらず、税金徴収の山。

固定資産税、車税、住民税

加えて毎月発生する夫婦二人分の年金保険・任意継続の社会保険料

 

贅沢してないのに、気が付いたら息してるだけで借金まみれになりそう。

どうなってんだ、この国は驚き

(と、こういう時に初めて思う)

 

 

先日、やっと税金祭りが終わったかと思ったら…。

また住民税の請求がきた昇天

一括払いで45万円位。

前払ったのは、前期分の残りだったらしいです。

 

 

最初の頃は余裕かましてたけど、

最近は(あれれ? 様子がおかしいぞにっこりはてなマーク

と思い始めてきた今日この頃。

(もしかして、私も仕事探さないといけなくね?)

 

 

そんな、とある日。

 

ようやく株売ったわお父さん

家の口座に振り込んどいたから

 

と旦那。

 

 

 

…株はてなマーク目 とな?

 

そうなんです。

旦那が働いてた会社、退職金がないんですけどねむかつき

その代わりというのか、ストックオプション制度があったんです。

 

細かい説明はよく分からないけど。

要は従業員に、【自社株を原価で買う権利】が与えられているそうです。

※本来の言葉とは違うけど、自分が分かりやすい表現にしてます

 

だから、売ったらその時の株価との差分が利益になる。

というものだそう。

買い値より下がることはないということなので、売却時にはまず利益が出る(だろう)というもの(らしい)

 

 

時をさかのぼること去年の夏。

まだ退職はしてないけど、旦那の退職の意志が固まった頃。

200万くらい、用立ててもらえる?お父さん

 

驚きタラー

 

 

と、上記の説明をされて。

言われるままに会社の指定口座に振込んでからすでに7ヶ月経過。

 

 

(なんでも決算が間近な時に退職して売却すると。

インサイダー取引の疑いをかけられるかもしれないと、財務からアドバイスされてたそう)

※株価に関わる重要な社内情報を予め知ってたんだろ? みたいな?

 

決算が過ぎてから売ろう。

と思ってたら、決算後株価が下がり始めてドクロ

その後上がったり、下がったり。

ずっと売り時を逃してた株。

遂に! 売っった!グーピリピリ

 

というわけです。

 

 

さて、

 

 

200万で買った株。

一体、いくらになったでしょうか???

 

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

1…(イチ?ガーン

 

 

 

 

1,

 

 

 

1450万円ポーンハッ(マジか)

 

という自分の想像の2倍くらいの金額になりました。

す…ごい金額。辞める前の収入より多いやん…無気力

 

でも。

私が最初に頭に浮かんだのは、この金額の内どのくらい税金で持ってかれるんだろう…魂

ってことでした(現実派)

 

旦那の説明によると30%くらいとられるとのことらしいので、400万以上は税金に消えるらしいドクロ

(どうなってんだのこの国は)

 

元手の200万を差し引くと結局800万くらいの利益となるのかな?

20年弱勤めた退職金と思えば、まぁ充分か…。

 

とりあえず、マイナスになるばかりの今年の家計がいったん安全圏に軌道修正しました拍手

旦那も焦って変な所に勤めるよりかは、じっくり探すゆとりはできたんじゃないかな。

 

 

でも

本来、株なんてやる知識も度胸もないから、二度とこんなこと起こらないからね。

今年、もう働かなくていいんじゃねお父さん?

 

っと、さっそく言い出してる旦那。

来年は今年以上の税金の請求がくるってわかってて、

 

 

それはないだろ真顔

 

 

 

\応援クリックよろしくお願いします/

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

にほんブログ村

 

 

【関連記事】

\旦那の無職ネタ/

 

 

 

\今日すっごいドシャ降りだね。ひざ下位のロングなのが欲い/