自家製いちごジャム~ | ロボロボふにゃにゃ

ロボロボふにゃにゃ

小学生ママ
妊娠するまで、妊娠してから。子育ての記録をつけていこうと思います。
+不妊治療始めました→体外受精2回して撃沈。止めました

不妊治療時代は
記事一覧≫テーマ別記事一覧
テーマ【不妊治療始めました】で見られますよ(o^―^o)ニコ

おはようございます。ロボでございます。

 

 

我が家の花壇で育てている、四季なり苺ぽってり苺

育て初めてもう6年。

 

でも栽培スキルはさほど上がらず、甘くて大粒が採れるのはたま~にです。

 

その殆どは小粒なのと、甘くなるまで収穫を我慢していると

ナメクジに先に食べられたりしてしまいます不安

なので小まめに毎日数粒ずつ収穫。まとまった数にはなりません。

 

 

というわけで、ブロ友のゆめみさんが書かれていた記事を参考に。

今年は収穫する度に冷凍してたくさん貯めました。

 

その量ざっと500gひらめき

グラニュー糖400gを加えて

 

10時間程置いて水分が出たら

グツグツ

 

アクは小まめにとって

 

瓶2つ分のジャムになりました~ぽってり苺

果肉がゴロゴロしていて、贅沢気づき

 

 

さっそくパンに付けて食べます

甘~い目がハートラブ

 

 

自分で育てた苺をジャムにして、これぞ完全なる自家製イチゴジャム!

時間も労力もかかるけど、

満足感がすごいひらめき乙女のトキメキ

 

 

 

\応援クリックよろしくお願いします/

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

にほんブログ村

 

 

【関連記事】

\ナメクジを一網打尽にできる方法がまだわからない/

\最近はビールでつれなくなりました。学習してるのかな/

 

\積めばせまい花壇でも育てられる/

\こういう薬剤は本当に効くのかナゾ/