ナメクジをビールで撃退 | ロボロボふにゃにゃ

ロボロボふにゃにゃ

小学生ママ
妊娠するまで、妊娠してから。子育ての記録をつけていこうと思います。
+不妊治療始めました→体外受精2回して撃沈。止めました

不妊治療時代は
記事一覧≫テーマ別記事一覧
テーマ【不妊治療始めました】で見られますよ(o^―^o)ニコ

おはようございます。ロボでございます。



昨日は無事に旗当番の役目を終えました。

班長さんは初仕事感があり、
照れながらもみんなを誘導しているのがキュンラブラブとしました。



さて、そんな爽やかな朝と打って変わった話題。

ここ最近、ロボは…ナメクジと戦ってます!

※ナメクジの写真はのせてないけど、話も聞けない程苦手な人は読み進めないでください











宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま
まずこれを見てください。

秋に植えたビオラが

 

下矢印

こんな無残な姿にタラー

 



花だけ食べられてるドクロ 見るとナメクジの歩いたあと。


許すまじ!ムキー



去年植えたオダマキは

毎年咲く予定だったのに、
根っこから完全に枯れてしまいましたえーん


許すまじ!ムキー



ナメクジ退治の薬剤は売ってるけど、
なるべく植物に害なく、お金をかけず駆除したい。



お得意のネット検索をして、

ビールでおびき出す作戦を試してみることにしました生ビール
麦芽の匂いが好きなんですって。

やり方はカップにビールを2cm程度注いで花壇に置く
だけ。


プリンやヨーグルトのカップでいいと思うけど、
ロボは家になかったので紙コップを切りました。

(切る必要ないかも)

ナメクジごときは発泡酒だ!

これでOK


 

時間帯は暗くなり始めた夕方

 

結果は…

 

 

もうね、すごい。

すごくてひく。

 

※イメージ映像です

実物はエグイので描いてみました。

 

 

成果は

1日目:7匹

2日目:6匹

3日目:5匹ー3匹

4日目:2匹ー2匹

 

計20匹(5匹逃げてる)

 

小さい花壇にどんだけおんねん!

しかも後半見て分かるように、逃げる率が高くなってる!

 

 

 

そもそもナメクジ達は、

ビールには集まるけど浸かるとこまでは自分で行かないですショボーン

 

時々様子を見に行って、爪楊枝で「えいっ」と突き落としてます。

 

でも後半は突き落としても這い上がって逃げるようになりました。

もしかして、ビールを飲む前のタイミングで突き落としてたのかも

 

なので5日目の昨日は、

ビール池に突き落としたあと上がってこないようにしばらく見張ることに。

 

 

でも、

すごい勢いで上がってくるし、何度突き落としても上がってくるわでラチがあかないショボーン

最終カップにラップして輪ゴムで止めました。

 

成果は3匹。

 

 

 

 

いつ全部捕れるの?タラー

地道にやっていくしかないんだろうか…ショボーン

 

 

そして昨日気づいたけど、

 

イチゴが…。

 

イチゴも食べられてる!

 

 

許すま…ムキー

(もうええか)

 

はぁ。ショックショボーン

防虫ネットもつけてたのに。

 

これからはもっとフワッとネットをかけて実に届かないようにしなきゃショボーン