わかった! ガムが髪についた時の対処法 | ロボロボふにゃにゃ

ロボロボふにゃにゃ

小学生ママ
妊娠するまで、妊娠してから。子育ての記録をつけていこうと思います。
+不妊治療始めました→体外受精2回して撃沈。止めました

不妊治療時代は
記事一覧≫テーマ別記事一覧
テーマ【不妊治療始めました】で見られますよ(o^―^o)ニコ

おはようございます。ロボでございます。

 

 

前回の休校明け初登校で、

タマリンはせっかく持って行ったお道具箱をそのまま持って帰ってくるという無駄なことをしておりましたタラー

今日は持って帰ってこないでね。

 

 

 

コホン、

そしてその日の夕方事件は起こったのです。

 

 

ちょっと前に歯医者で、

抜け代わった永久歯が歯列に入るにはアゴが小さいからよく噛んで食べるように指導を受けました。

そしてガムを噛むようにアドバイスを受けたので、その日から毎日噛んでいたんですけど…。

ロボが夕飯の支度をしている間、ガムを噛みながらグデグデ転がっていたタマリン。

 

 

さぁ、から揚げもできたしご飯にしようかね。

 

というタイミングで、

おかあさん…ショボーン

 

と見せられた、髪にこびり付いたガム!

 

 

 

お、おま…!ゲッソリ

それは人生でやってはいけないことの上位に入ってるやつや!

 

 

どうやら寝ながらガムを噛んでる時に髪がバサっと口に入って、

さらに噛んだらしい…。

 

 

本当に子供ってやつは…。

 

 

ふぅ…分かってるよ。これも人生の経験だからね。

ロボも子供の時髪にガムつけたことぐらいあるよ。

 

その時は 『ジョキンハサミ と切られましたがね…。

 

でも自分がそうされたからって、切るのはやはり最終手段。

できるならば切りたくない!

 

 

 

まず最初に頭に浮かんだのは、『冷やす』こと。

保冷剤で髪をはさんでガムが固まったらとる。

 

→これは失敗。

ガムが固まっても、とろうと触ったら指の温度ですぐ元通り。

めげずにギューッと爪でしごいて取ろうとしたら ブチ と髪ごと切れてしまったガーン

子供の髪って弱いのね。

 

 

 

 

駄目だこりゃ。

と、次にネット検索してみて、

 

 

うちにあるもの

すぐにできそうなこと 

 

を実行してみました。

 

 

それがこれです。

写真見てもわからないだろうけど…。

 

正解は、

レモン水に浸ける です。

 

使ったのはこちら

・100均のミニジップロップ

・ポッカレモン

 

 

もう夕飯の時間だったので、

①患部の毛束をゴムで縛って

②上の写真のように1:1に水で薄めたレモン水に浸け、

③ジップロップをピンチして固定した状態で夕飯を食べました。

(これなら手で支えなくてもOK。

重さで髪が引っ張られて痛いと言ったので、髪の根元のあたりに髪留めをしてあげたら大丈夫でした)

 

 

そして食べ終わってから状態チェック(20分ちょっとくらい?)

 

 

うーん…。

減った? というかガムが痩せたような気はするけど取れたとは程遠い。

 

とりあえずお風呂に入ってから、また考えよう。

↑これがよかった

 

 

ガムのついた髪にシャンプーを付けてモミモミしたら、

 

面白いようにポロポロ崩れていきましたおねがい

 

 

もしかして単純にシャンプーでとれたの?キョロキョロ

とも思ったけど、

きっと、レモン水に浸けたことが伏線になってた(はず)

 

 

最終切らないといけないかもと思ってたから、

すっごい安堵しました照れ

 

 

 

まとめます。ガムが髪に付いたら

 

さん、はい、

・レモン水に浸けて

・シャンプーで落とす

 

 

ガムは突然髪につきますので、

もしそんな不幸が起こった時の参考になれば幸いです。

 

 

 

※一般主婦の子育てブログなので、

ガムやシャンプーの違いでうまくいかない場合もあるだろうし、レモン水をこぼして肌が荒れることも考えられます。

あくまでも自己責任で何卒お願いいたし申します。