【交通事故】保険会社相手に10:0主張してみた④ | ロボロボふにゃにゃ

ロボロボふにゃにゃ

小学生ママ
妊娠するまで、妊娠してから。子育ての記録をつけていこうと思います。
+不妊治療始めました→体外受精2回して撃沈。止めました

不妊治療時代は
記事一覧≫テーマ別記事一覧
テーマ【不妊治療始めました】で見られますよ(o^―^o)ニコ

おはようございます。ロボでございます。

 

 

③からの続き、事故の翌日からです。

 

↓最初から読む人はこちら

 

 

 

事故2日目 -自分の保険担当と話す-

 

事故から一夜あけて午前中にまず電話がかかってきたのは、

自分の加入している、保険会社で担当になったお兄さん。

 

声の感じで、若い人(20代後半くらい?)だろうなと思いました。

まぁ40も過ぎると、30代でも若い人に感じちゃうんだけどねw

 

 

話を戻して、まず最初に聞かれたことは…

  • 事故状況の確認
  • 自分に過失があると思うか

 

 

私の返事は当然、

『NOびっくりマーク真顔

 

「じゃあ、こちらでできることはここ迄です。相手の保険会社からの連絡を待って下さい」

 

 

真顔チーン

 

…なんですが。

ちゃんと詳しく説明をしてくれました。

 

 

保険会社は損害賠償について、交渉する立場。

だから過失ゼロ主張だと『損害賠償がない』ので交渉する対象がない。(だから、できない)

それができるのは法律的に、弁護士とかになると説明されました。

 

逆に明らかな過失がある加害者側は、保険会社に手続きを委託するってことに。

つまり、当てた加害者は保険会社に任せられる

けど、10:0主張してる被害者は自分で交渉しないといけない。

この段階でもう理不尽が発生してますもやもや

私、当てられた被害者なのに悲しい

 

 

もし保険契約に弁護士特約が付いていたら、

「じゃあすぐ、弁護士手配しますねグッとなったんだろうか?

 

まぁ付けてなかったけど魂

自分がどんな保険に入ってるかなんて普段気にしてなくて、事故にあってから確認した私タラー

 

 

とはいえ、自分の保険のお兄さんも直接交渉ができないだけで全く何も手伝ってくれない。

というわけではなく、都度相談には乗ってもらえるとのこと。

(まぁ、毎年高い保険料払ってますからね。そのぐらいはやって欲しいですよね)

 

 

ということで、保険のお兄さんに昨日の車屋のことを伝えたら、

 
見積もりを出さないとお金の話ができないので、車屋に出すのは問題ない
 
責任割合が出たら、金額と相談して保険を使うor使わない という判断になる
保険を使うと3等級下がるので、上がった保険料と修理費用との比較で判断
 
修理せずに現金で受け取る人もいる
元々めっちゃ古くてボロくて、買い替えようと思ってたから次の購入資金に充てる等
 
車屋は修理したら掛け売りの状態になるので、保険で払わない=ロボさんへ請求してきます
なので車屋には保険で直すとかそういう詳細の話はしない方がいい。

とアドバイスしてくれました。

 

この後は、相手の保険会社から連絡が来るはずなのでまずは待ってていいとのこと。

なるほど~知らんぷり

 

 

 

事故2日目 -加害者の保険担当と話す-

 

 

そしてお兄さんの言葉通り、その日の内に相手の保険会社のお姉さんから連絡がありました。

 

ん~。こっちも若い指差し! 20代前半ってとこかな?

 

 

「先ほど、ロボさんの保険会社に連絡したら『10:0主張なので、こちらでは話せない』と言われました」

「ロボさんと直接話して大丈夫でしたか?」

 

「いいですよ」と承諾してから、

「ドラレコ画像があることをロボさんの担当から聞いたのですが、送ってもらえますか?」

とアップロードするサイトのURLを送ってきました。

 

この日、この人と話したのはそれだけ。

事故の様子とかの話は一切なしでした。

 

ドラレコ見れば、事実は1つ? 的な?

相手の言い分をアレコレ聞くより効率的ってことなのかな?真顔

 

 

事故2日目 -車屋再び登場-

 

 

自分と相手の保険屋との対応が終わり、その日の午後。

自分の保険屋提携の車屋さんからまた連絡がありました。

 

保険担当のお兄さんから教えて貰った通り、保険については触れないように。

代車の引き換え日程について話し、翌日には車を引き取って行きました。

 

注意この時、ドラレコのSDカード抜き忘れ注意です

私の場合は、事故当日にはSDカードから事故の様子が映ってる箇所をPCにコピーしておきました。

でも後から何が必要になるか分からないので、一応手元に置いておきましたよ。

 

 

 

引き取る時に、

「あとは保険会社同士で話すから、連絡があるまで待っていればいいよOK

(実際は10:0主張だから自分で話すんだけど、車屋には話さないことに)

 

「見積りだしたら、一度連絡する。それでOKなら修理始めて1週間くらいで納車します」

と。

 

車屋のおじさんはずっと、私が車両保険で直すテイで話してきます。

(こいつはこいつで、一体何なんだろう…。見積もり出さないといけないのはわかるけど)

(修理するなんて一言も言ってませんけど真顔

 

 

とにかく、私は自分でできることをしよう。

ドラレコの動画を指定された相手保険会社のサイトにアップロードして、

相手の保険会社のお姉さんにPCメール(メール連絡)して2日目終了です。

 

 

ー 続く ー

 

 

\応援クリックよろしくお願いします/

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

にほんブログ村

 

 

【関連記事】コレは事故というより、事件でした

 

 

おすすめの女児おパンツ。ゴムが幅広でいいんだって。

\表記より小さいのでサイズ表要確認/