おはようございます。ロボでございます。
③からの続き、事故の翌日からです。
↓最初から読む人はこちら
事故2日目 -自分の保険担当と話す-
事故から一夜あけて午前中にまず電話がかかってきたのは、
自分の加入している、保険会社で担当になったお兄さん。
声の感じで、若い人(20代後半くらい?)だろうなと思いました。
まぁ40も過ぎると、30代でも若い人に感じちゃうんだけどねw
話を戻して、まず最初に聞かれたことは…
- 事故状況の確認
- 自分に過失があると思うか
私の返事は当然、
『NO』
「じゃあ、こちらでできることはここ迄です。相手の保険会社からの連絡を待って下さい」
チーン
…なんですが。
ちゃんと詳しく説明をしてくれました。
保険会社は損害賠償について、交渉する立場。
だから過失ゼロ主張だと『損害賠償がない』ので交渉する対象がない。(だから、できない)
それができるのは法律的に、弁護士とかになると説明されました。
逆に明らかな過失がある加害者側は、保険会社に手続きを委託するってことに。
つまり、当てた加害者は保険会社に任せられる
けど、10:0主張してる被害者は自分で交渉しないといけない。
この段階でもう理不尽が発生してます
私、当てられた被害者なのに
もし保険契約に弁護士特約が付いていたら、
「じゃあすぐ、弁護士手配しますね」となったんだろうか?
まぁ付けてなかったけど
自分がどんな保険に入ってるかなんて普段気にしてなくて、事故にあってから確認した私
とはいえ、自分の保険のお兄さんも直接交渉ができないだけで全く何も手伝ってくれない。
というわけではなく、都度相談には乗ってもらえるとのこと。
(まぁ、毎年高い保険料払ってますからね。そのぐらいはやって欲しいですよね)
ということで、保険のお兄さんに昨日の車屋のことを伝えたら、
とアドバイスしてくれました。
この後は、相手の保険会社から連絡が来るはずなのでまずは待ってていいとのこと。
なるほど~
事故2日目 -加害者の保険担当と話す-
そしてお兄さんの言葉通り、その日の内に相手の保険会社のお姉さんから連絡がありました。
ん~。こっちも若い! 20代前半ってとこかな?
「先ほど、ロボさんの保険会社に連絡したら『10:0主張なので、こちらでは話せない』と言われました」
「ロボさんと直接話して大丈夫でしたか?」
「いいですよ」と承諾してから、
「ドラレコ画像があることをロボさんの担当から聞いたのですが、送ってもらえますか?」
とアップロードするサイトのURLを送ってきました。
この日、この人と話したのはそれだけ。
事故の様子とかの話は一切なしでした。
ドラレコ見れば、事実は1つ? 的な?
相手の言い分をアレコレ聞くより効率的ってことなのかな?
事故2日目 -車屋再び登場-
自分と相手の保険屋との対応が終わり、その日の午後。
自分の保険屋提携の車屋さんからまた連絡がありました。
保険担当のお兄さんから教えて貰った通り、保険については触れないように。
代車の引き換え日程について話し、翌日には車を引き取って行きました。
この時、ドラレコのSDカード抜き忘れ注意です
私の場合は、事故当日にはSDカードから事故の様子が映ってる箇所をPCにコピーしておきました。
でも後から何が必要になるか分からないので、一応手元に置いておきましたよ。
引き取る時に、
「あとは保険会社同士で話すから、連絡があるまで待っていればいいよ」
(実際は10:0主張だから自分で話すんだけど、車屋には話さないことに)
「見積りだしたら、一度連絡する。それでOKなら修理始めて1週間くらいで納車します」
と。
車屋のおじさんはずっと、私が車両保険で直すテイで話してきます。
(こいつはこいつで、一体何なんだろう…。見積もり出さないといけないのはわかるけど)
(修理するなんて一言も言ってませんけど)
とにかく、私は自分でできることをしよう。
ドラレコの動画を指定された相手保険会社のサイトにアップロードして、
相手の保険会社のお姉さんに(メール連絡)して2日目終了です。
ー 続く ー
\応援クリックよろしくお願いします/
【関連記事】コレは事故というより、事件でした
おすすめの女児おパンツ。ゴムが幅広でいいんだって。
\表記より小さいのでサイズ表要確認/