【交通事故】保険会社相手に10:0主張してみた② | ロボロボふにゃにゃ

ロボロボふにゃにゃ

小学生ママ
妊娠するまで、妊娠してから。子育ての記録をつけていこうと思います。
+不妊治療始めました→体外受精2回して撃沈。止めました

不妊治療時代は
記事一覧≫テーマ別記事一覧
テーマ【不妊治療始めました】で見られますよ(o^―^o)ニコ

イベントバナー

 

おはようございます。ロボでございます。

 

 

①からの続き、事故現場に警察が来たところからです

 

 

 

事故1日目② -警察が来たよ-

 

旦那から折り返しの電話があった時に、パトカーのサイレンが近づいてきましたパトカー

「あ。ゴメン。警察来たから切るわ」

嫁からの鬼電に折り返したら、開口一番そんなこと言われる旦那。

 

「待て待て待て!ガーン

 

いや、まぁそうか真顔

せっかく電話がつながったし。

 

とりえあえず、車を当てられたこと。

タマリンを引き取って習い事に連れて行って欲しいこと。

場所だけ伝えて即効切りました。

 

 

というわけで、現場に来たお巡りさん2人。

それぞれ 私:警察 | おっさん:警察 とそれぞれ1:1になって、各々の車付近で聞き取り。

 

免許証と自賠責の証書の提示を求められます。

「これ…? ですかね?」

 

普段ダッシュボードに入れっ放しなので、袋に入った一式を戸惑いつつ渡してみる。

「はい。あとはこっちで見ますので」

と、受け取ったお巡りさんはテキパキ書類を書きだします。

 

タマリンの名前と生年月日。事故当時の座っていた場所。怪我がないか。

を聞かれました。

 

 

あとは、人身事故じゃないと警察はどっちが悪いとかの判断はしないと説明されました。

民事不介入というやつですねもやもや

(今思えば嘘でも何でもとりあえず、「首痛い」って適当に言えば人身扱いになったのかしら?真顔

車こすっただけだから、さすがに無理があるかタラー

 

 

事故の説明をしつつ、「相手の人携帯いじってたと言ってたんですけど」

とお巡りさんにチクってみた。

そしたらお巡りさんの反応は「あ、あぁ…」だけでした。

それだけか…。警察が現確してないとやっぱり駄目なのかなぁ悲しい

 

あとあと、おじさんの対応していた警官②がこちらに事故の絵を見せに来て

「こんな感じで事故の様子は合ってますか?」と聞きに来ました。

「ん、( ンンン?)」

 

当たったのは曲がり角のところなのに、絵は曲がった先の直進道路で当たったようになってました。

(今停めてある場所)

交差点とすれ違いでは意味変わりますよね真顔

 

 

私の戸惑う様子を見て、私担当のお巡りさんは

「何か違いましたか?」と聞いてくれたので、場所が違うと思うとそのまま伝えました。

 

携帯いじっての脇見だったり、実際と違うこと言ったり。

横着なおっさんだと感じ取ったのかどうかは分からないですが。

 

「車両保険入ってるなら、保険で直した方がいいですよ」と。

案に、個人で示談にしないようにとアドバイスしてくれました。

 


その後、やっと現場に到着した旦那。

 

おっさんは、旦那を見つけて

「あ、旦那さん? どうも、すいませんでしたアセアセ

と謝罪の姿勢は示してくれました。

 

それからすぐにタマリンは旦那の車に乗り換え、英語教室に。

タマリン、その日は皆に配る手作り菓子クッキーを持ってたから車の中で

「今日、行けないのかなガーン?」

と心配していたみたいです。

 

帰ってから話を聞いて、無事にお友達に渡せたようでホッとしましたよ。

 

 

 

話は現場に戻って…。

ひと通り、必要な手続きが終わったお巡りさんは

「じゃぁ、我々はこれで」

と帰って行きましたパトカーダッシュ

 

 

1人になってから、(おっさんはおっさんでどこかに連絡してた)

現場に残ったまま、次は保険会社に電話。

一次受付のお姉さんが出て、

・怪我の有無・車載物の落下(損害)の有無

・事故の状況確認

・事故現場の住所確認

・提携している修理工場を斡旋していいかどうかの確認

 

提携してる工場なら、代車を無料で出せるので手配していいか。

とか何とか言われました。

 

正直、それがどういうことなのか分からなかったけど。

とりあえず、「はい、いいですよ」と返答。

 

そして相手のおっさんからは、

おっさんの住所・名前・電話番号、だけでなく。

どこかの車屋さんの連絡先も一緒に書かれたメモ紙を渡されました。

(何で車屋さんの連絡先渡されたんだろう?真顔

 

 

とにかくひと通りのやることを終え、家路についたのでした。

 

ー 続く ー

 

 

 

\応援クリックよろしくお願いします/

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

にほんブログ村

 

 

【関連記事】

 

\お気に入りはROOMに入れてありま~す/