【ハンドメイド】雨よけ&収納できるランドセルカバー | ロボロボふにゃにゃ

ロボロボふにゃにゃ

小学生ママ
妊娠するまで、妊娠してから。子育ての記録をつけていこうと思います。
+不妊治療始めました→体外受精2回して撃沈。止めました

不妊治療時代は
記事一覧≫テーマ別記事一覧
テーマ【不妊治療始めました】で見られますよ(o^―^o)ニコ

おはようございます。ロボでございます。

 

 

 

 

この間からチョコチョコと、

収納付きのランドセルカバーが欲しい。

 

ランドセルカバー 女の子【あす楽 生地紺×ふちピンク×刺繍ピンク ポケランカバーメガ】おしゃれ ポケット付き雨 防水 防キズ 名入れ 手作り ハンドメイド 人気 シンプル 反射 かわいい ギフト 軽い おすすめ 日本製

 

 

でも高い!ガーン

 

 

と隅っこに書いていたんですけど…。

 

 

 

 

 

遂に!

 

作りました!(節約第一)爆  笑

 

 

 

 

今までランドセルカバー

 

 

ナップサックと

 

 

 

 

それぞれの用途で作りましたが、カバーと収納を一体化させた物は初めて。

さらに、今の時期はレインカバーにもなって欲しいニコニコ

 

 

そんな全部を満たすハンドメイド動画を探しましたが、見つからなかったので…。

今回は完全オリジナルです!

 

 

 

 

 

まずは、

「こんなの作りたいな〜」の出来上がりイメージを描いて

 

パーツ毎に分解したりサイズを計って

縫い代があるから…。

ここは三つ折りにするから…。

 

 

と悩みつつ、見切り発車しつつ。

実際に切り出してみて

※ここにはフタのパーツは写ってません

 

 

 

うずまき帯✖︎2・装着部✖︎2を中表に縫って裏返し、

うずまき他のパーツを中表に縫う時に、帯や装着部を挟み込んで…。

 

 

ここまでで、まだフタをどうするか決めてませんでしたタラー

(形が見えてこないと、サイズ感のイメージが湧かなかったの)

 

で、最終このようにフタを作って…

 

 

 

完成乙女のトキメキ

 

最初に描いたラフ画に近くないですか?

まずまず満足の出来です照れ

 

 

最初はマチを付けようと思いましたが、

タックを深くしたので、なくても上靴や体操服が入ります。

 

 

荷物の重さに耐えられるかが心配で、装着部は8の字に付けられるように。

帯も上部に追加で付けました。

 

 

 

もし手作りしようかと思う人がいたら参考までにですが…。

 

布は撥水の『ナイロンオックス』という種類を使いました。

傘に使われている『ナイロンタフタ』もありますが、

オックスの方が丈夫なのでこっちがいいと思います。

 

※実際に作る人はほぼいないと思うので詳細は割愛。

 万が一詳しく聞きたい人は質問してください。

 

 

 

 

タマリン、早速学校に付けて行きましたチュー

 

 

 

 

お料理やお菓子作りもそうですけど、

頭の中のイメージを形にできるのって最高に楽しいです爆  笑

 

 

 

 

 

【関連記事】

こんなのも作りました

 

 

 

 

\時間がない人は買った方が早いかな/

 

\このお店で買いました。1mあれば足ります/